このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ご挨拶とお知らせ

発言者:田中求之 as 管理者
( Date Wednesday, December 28, 2005 12:40:10 )


今年も残り少なくなってきましたが、おかげさまで、この会議室も大きな問題も起き
る事なく年の暮れをむかえることができました。

来年の1月16日には、この会議室を設置してちょうど10年を迎えます(サイトの運用
を担っている LC475 は11周年を越えて12年目に突入しています)。そして、突然で
すが、10年をもってこの会議室に区切りをつける事にしました。

来年の1月16日を過ぎた時点で、会議室(掲示板)の機能を停止します。新たな話題
や発言・コメントの投稿、メール配信、WSM watcher による閲覧等ができなくなりま
す。

                  ◇

この2年ばかり、MacOS X が完全に主流となった現在、この会議室は一つの役目を終
えたと思いながら運用を続けてきました。

私も OS X を日々使っていますが、サーバ運用はいまだに Classic で行っており、
この会議室での発言に適切なフォローや情報の紹介ができない状況を、申し訳なく、
また淋しく思っています。

OS X でのサーバ運用に関する情報は、アップルのサイトの記事やディスカッション
ボードをはじめ、多くの方の Web や blog で、十分すぎるくらいに提供されていま
す。また検索サイトの充実によって、とりあえず検索を行えば、必要な情報を探し出
すのにさほどの苦労もない状況になっています。

大学のサイト上での運用ということが商行為や広告の排除という点で意義を持つと思
いながらやってきた部分もあるのですが、大学がおかれている状況もまた、10年前と
は大きく変わってきているのは皆さんもご存知だと思います。

こうしたことなど、色々な状況を考えて、ここらで一区切りつけることにしました。

                  ◇

会議室の停止後も、これまでの発言は今まで通りに閲覧できる状態にします。また、
まだダウンロード用のアーカイブを作っていない分については、なるべく早い段階で
ダウンロードできるようにする予定です。会議室は止まりますが、蓄積された情報は、
すべて、いつでも皆さんが利用できるようにしておきます。

この会議室に関して私が考えたり感じた事、あるいは最終的な CGI の構成などは、
この正月休みに過去の話題を読み返しながら、改めてページを書くつもりでいます。

                  ◇

今年1年の、そしてこれまで10年の出会いに、感謝の挨拶とお知らせまで。

Zephyros さんからのコメント
( Wednesday, December 28, 2005 14:49:56 )

そうですか。寂しくなりますね。今までありがとうございました。

bon さんからのコメント
( Wednesday, December 28, 2005 15:05:40 )

長い間、ありがとうございました。
少し寂しいですね...。

いいじまあつし さんからのコメント
( Wednesday, December 28, 2005 16:34:47 )

最近はすっかりROMになっておりましたが、長い間お疲れさまでした。
ありがとうございました。

今となっては神戸でのミーティングが懐かしいです。

pooza さんからのコメント
( Wednesday, December 28, 2005 21:45:42 )

田中様、皆様>
ありがとうございました。

ぼくがこの職に就くことが出来たのも、ささやかながら独立起業して、情報発信
をしたいお客さまのお手伝いをすることが出来る様になったのも、MacOSによる
情報発信に興味を持ったことがきっかけとなっています。(その頃のバージョンは
7.6でした)
仕事でClassic MacOSのWebサーバを立てることはさすがにありませんでしたが、
QPQなどを使ってサーバ構築した経験が、ぼくの技術的・精神的なルーツである
ことは間違いありません。
その意味でWSMは、ぼくの人生を変えたサイトと言っても過言ではありません。
感謝の気持ちは言い尽くせません。

長い間、本当にお疲れさまでした。

モリヤ さんからのコメント
( Thursday, December 29, 2005 00:43:50 )

私も最近はご無沙汰してしまっていますが,これまで本当にお世話になり
ました。ありがとうございました。また,我が家は,未だに Mac OS 8.1 が
サーバーともども現役なこともあり,情報は残しておいていただけるとの
コメントを,大変嬉しく思います。

私は,Workshop475 に参加させていただいたのですが,やはり懐かしい
ばかりです。

WebSafeColors.icc さんからのコメント
( Thursday, December 29, 2005 01:03:59 )

技術的な事だけでなく、ユーザーと『どのように』接するか?
サーバー上で行っているサービスをスムーズに『運用』するためののヒント等。
『ハート』の部分の勉強もずいぶんさせていただきました。

ありがとう!と 言わせてください。
長い間本当にご苦労さまでした。


猫の手 さんからのコメント
( Thursday, December 29, 2005 09:23:20 )

 最初に田中先生のかかれた本に出会わなかったら、
今、こうして、マックでサーバを運用したりと言うことを、
やってなかったろうとおもいます。本当に、有意義な会議室です。
お疲れ様でした。

sprocket さんからのコメント
( Thursday, December 29, 2005 11:58:51 )

友人から「Macintosh インターネット サーバー構築術」を紹介され、サーバーは
UNIXでなくとも、日ごろ使っているMacで運営できることと知り、スタート。
その後も、この会議室に助けられ、いまだにWebSTAR、EIMSで運営中です。
EasyBBS DX、UVJmailerで10以上の会議室が安定稼働中。会議室の運営についても
参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。
長い間ご苦労様でした。

fuku さんからのコメント
( Friday, December 30, 2005 02:23:34 )

私も「インターネット サーバー構築術」をお手本に初めてサーバーが走ったときの
感動を今でも忘れられません。Xへ移行が進んだ今でも時々覗いておりました。
田中先生、また多くの情報をくださった皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました。


鎌田 さんからのコメント
( Friday, December 30, 2005 17:21:30 )

残念です、

私は歩みが遅くてclassicMacOSでのサーバを構築して進んでる最中で、
ようやくまともに使えるようになって来たかな?と思っていても
周辺からどんどん対応ソフト対応製品が無くなっていきます(^_^;)

過去LOGやデータ、フリーウエア等も無くなったらどうしようかと思っていたのですが、
その点に関しては大丈夫なんですよね?

これからも過去の資産の継承に期待しています。

おおもり さんからのコメント
( Friday, December 30, 2005 17:43:34 )

AppleScriptでのCGI、RBで使うAppleEventなど全く他で情報がない中で、この会議室および書籍等ためになる情報をありがとうございました。


おいちゃん さんからのコメント
( Friday, December 30, 2005 17:53:12 )

発言もせず貢献もできなかった私ですが、一言、感謝を述べたくて
初めて発言させてもらいます。このような会議室を、どうもありがとう
ございました。

私は現在はもっぱら Linux でのサイト運用に携わっていますが、主発点は
LC630 で QPQ を動かしたことです。その当時は、この会議室の数々の発言を
むさぼり読みました。そして多くの事を学んだ気がします。

また、この会議室の独特の雰囲気が好きでした。

どうもありがとうございました。

……アップルは、この会議室に何らかのリスペクトを示しても良いのでは
ないかと思うのは、私だけでしょうか?

稲垣 さんからのコメント
( Saturday, December 31, 2005 01:47:04 )

OS Xになってからは、ご無沙汰となってしまいました。

ここのサイトのおかげで、仕事の方向性や就職の足がかりができました。

今の仕事とサーバ運営の趣味は、このサイトがなければ絶対にあり得ませんでした。
#Internet Userという雑誌が田中先生を知った大本ですね。

田中先生とLC475ともども10年間おつかれさまでした。

まさひこ さんからのコメント
( Saturday, December 31, 2005 04:30:51 )

『CYBER BARBARIANS』
インターネットサーバー構築術で、このサイトを知りました。
1995年版です。時々、読み返しますが、よぅやく理解出来ます。笑
それ以来、仕事が終わってから、がむしゃらに食らい付いてきました。
このサイトの機能停止とは、実にもったいないです。
新たなる『CYBER BARBARIANS』の出現を待ち望みます。

実を言うと、MacOSXServerで、メールサービスできる迄になりました。
サーバスペースが余ってるので、有志が居れば、Macユーザーのたまり場として、
解放しちゃおうかな?と思っています。
この場を借りて、募る訳ではありませんが、そういう場所って絶対必要だと思います。


正義 さんからのコメント
( Saturday, December 31, 2005 09:33:29 )

田中先生 ご苦労さまでした。 残念です。
OS9でサーバを運用しているので、この会議室がなくなるのは寂しい限りです。
激しい変遷のある世界で10年以上LC475で運用してきたことは賞賛に値します。
田中先生がおっしゃるとおりOSXサーバのページはApple(遅くて使えん)を
始めいくつかあるようですが、信頼できる回答・議論を得るためには、責任ある
ボランティアがいないと、現実には役立たずです。その点この会議室での、田中
先生を始めとする参加者の皆様には意味のある情報を開示していただいたので、
利用価値の高いものでした。ありがとうございました。

カツヨリ@okiyochi さんからのコメント
( Saturday, December 31, 2005 22:23:23 )

田中先生、お疲れ様です。

私どものサイトではいまだにMacOS9のサーバが2台バリバリ稼働していてこの会議
室で得られる情報はとても貴重でした。

長い間、どうもありがとうございます。
≦(._.)≧

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, January 03, 2006 17:31:58 )

この会議室がなくなると、私の暇つぶしが無くなるなぁと、残念であります。
このサイトの人脈が使えないのが、とても残念でなりません。

ところで、このサイトのような運営を引き継ぎをしてくださるような奇特な方は、
おりませんか。

無けりゃ自分でつくるのが一番と思いつつ。。。

ゆうちゃん さんからのコメント
( Tuesday, January 03, 2006 18:54:12 )

田中先生 長い間お疲れさまでした。
数年前までSAWANOのハンドルネームでたまに発言していた者です。
Xのサーバ事情には全く疎いのですが、Classic MacOSのサーバは元気に動いています。

さて・・
>ところで、このサイトのような運営を引き継ぎをしてくださるような奇特な方は、
>おりませんか。
EasyBBS++を使ったものでしたら僕が立ち上げてもいいですよ。
メールでの配送はとりあえずはできないけれど・・
誰も立候補者がいなくて皆さんの要望があればということで・・・ 恩返しです(笑)

まさひこ さんからのコメント
( Tuesday, January 03, 2006 19:05:11 )

今井さんへ

マックOSXサーバでメールサービスしかしてない、ほとんどネットに浮かんでるだけの
サーバがあります。そこでよければ、『Macフリーク』に『解放』したいと、思っておりますけどね。いかがなもんでしょうか?『自由闊達なるMacファンによるMacファンのためのたまり場』
として、使っていただければ、使ってもらえる私にも勉強になると思うのですが、なにぶん初心者なので各方面には、ご迷惑をおかけすると思いますが、その辺をご理解いただければ『解放』したいと思います。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, January 03, 2006 19:33:50 )

運営メンバーを増やして、頑張ればなんとか回るというか、
なんとかできる部分がありますよねぇ。

問題はサイトの運営期間じゃないかと思うんです。ちょっとやってみた
で、サッサと終わってしまうのでは、なんとも。。。

それと主メンバーが、面をよく知ってるってのも大事だと
思うんです。運営上、困ったことがあったときに、
「どうするべー」と顔を突き合わせて話せる場が持てる
のも、長期の運営を考えると必要だと思います。

ちなみに、私は岡山県在住なので、近所だったらいいんです
けどね。

まさひこ さんからのコメント
( Tuesday, January 03, 2006 19:42:12 )

当方は愛知在住なので、
『どうするべー』と顔を突き合わせるのにお互い時間が取れたと仮定しても、
最低半日かかりますね。。。
リモートサービスでなんとかならないもんでしょうかね?
iChatサービスなんぞもできるようですけど。。。

『ネット上に浮かぶ孤島』と、化している『メールサービスマシン』もったいないし、
かといって、私にはそれ以外使い道がないような。。。

森下 さんからのコメント
( Tuesday, January 03, 2006 21:08:46 )

新年おめでとうございます。そしてありがとうございます。

自分自身もこの10年、
Mac環境が漢字Talk7.5.3からMacOSX10.4に変遷していっただけでなく、
リアルな人生も激動波乱の10年でした。
終わりというのは始まりの始まりなので、
区切りを付けられると言う田中先生の決断は、
それもまた新たなスタートなのではないかなあと思います。
いつまでもここに留まりたい気もします。
でも、次の10年は、この先を歩いていかなくてはと思います。
ともかく、田中先生、そしてここに集うみなさん、ありがとうございました。

あ、それから、今井さん、まさひこさん、うちは中間の京都なので、
リアルなミーティングをされるのならうちを使ってください。
20人ぐらいなら泊まれるし、近所には温泉ありです。(^^)

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, January 03, 2006 21:45:17 )

このサイトでは、ほとんどオフラインミーティングはありませんでした。

日本国内で一番、集まりやすいところで、「これから10年どうする会」
なんてのをやるのが楽しそうですね。

大西恒樹 さんからのコメント
( Tuesday, January 03, 2006 23:15:40 )

田中さん、お疲れ様でした。
確かに一つの役目を終えたというのには同感です。が、大きな役目を果たしたのは間違いないと思います。私も大きな恩恵に与った一人として大変感謝しております。本当にありがとうございました。

それにしても、この10年間、全くの匿名のBBSをこれだけ無事に運営した田中さんの管理者としての手腕、お見事でした。

大西恒樹 さんからのコメント
( Tuesday, January 03, 2006 23:17:57 )

あ、失礼。
エラい久しぶりに書いたら改行忘れた。^^;)
ブログの書き過ぎか?!

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, January 04, 2006 00:49:27 )

田中さん、どうもお疲れさまでした。
ここは私を今の仕事に着かせてくれた勉強の場でした。
本当に感謝しています。

少し寂しい気はしますが、これは受け入れるべき変化なんだろうなと思います。
田中さんからいただいたたくさんの知恵を、私は私なりに仕事で活かして
いけるようにがんばりたいと思います。

ニキ さんからのコメント
( Wednesday, January 04, 2006 12:47:10 )

田中先生、本当にお疲れさまででした。
そして皆様、ありがとうございました。
現在はOSXでの運用になってしまいましたが、こうやって私ごとき素人が
職場のメールサーバを初めとするサーバの運営を何とかやって来れたのも
こちらがあったからです。

わからないことがあって検索すると、必ずhttp://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/webcon〜
から始まるURLがずらずら表示されて、その度にMacでサーバ関連ならやっぱり
ここなんだと何度も思いました。

また、文章からにじみ出る田中先生のお人柄も魅力的でした。
このような上質の会議室を知り得たことをとても幸運に思います。

今井真人 さんからのコメント
( Wednesday, January 04, 2006 19:59:21 )

私と同じように、ここのサイトの人脈は勿体ないと思っている方は、おられる
ようですね。しかし、メーリングリストやウェブを使うと、またまた実態の
ない仮想世界に、逆戻りになり実のある話が続かないような気がします。

いろいろ意見を聞く手段として、MacOS 10.4のiChat+iSightを使ってみれば、
交通費が要らないと気がつきました。

画面で顔を突き合わせることも可能だし、1月9日まで、私は暇ですし。。。
ただ、今夜の古畑任三郎は見たいので、それは避けてください(笑)

「AIMスクリーン名:imaicom」

で接続してみてください。私が直接お相手をします。最初はテキスト
でチャットをスタートして、もっと詳しくという話になればビデオで
やりましょう。マックを使っているときは、「チャット可能」に
しておきます。

まさひこ さんからのコメント
( Thursday, January 05, 2006 04:47:27 )

当方、仕事が夕方から深夜なので、接続できる時間帯が、24時から最大朝の7時頃までとなってしまいます。他人からみれば、日本の夜中にごそごそとネットで海外サイトを真っ昼間にかぎ回ってた訳です。
iChatもろくすっぽ使い方がわかりません。
そんなんでも、やる気だけでここまできました。って感じであります。
プロケアに加入しているので、週一回の1時間ですが、アップルストアのジーニアスバーにて、
講習が受けれます。ので、そこで使い方の講習を受けて参ります。

話はがらっと変わりますが、当方もネットに接続して、10数年ほどとなります。
訳もわからず、海外サイトをうろつき回って、DLしまくった、『資産』が、どっちゃりとMOやら、ZIPやらに入っているのが年末の大掃除のときに出てきました。毎日こつこつとデータを整理していますので、それらを当方が所持している『ネット上の孤島』にアップして、皆さんに使っていただければ、『ネット上の孤島』も、必要としている人には、宝の山となって生きてくると思います。Mozaicやら、ネスケのソースコードやら、RootKitと証する『アングラツール』など盛りだくさん出てきました。プロバイダさんとの関係もあり、半年ほど前にIPをいただいて、自前メールサーバを立ち上げ、それらのアングラツールである『RootKit』が最近、大活躍であります。
OS9で、動作しますが、OSX上で動作するより断然速く、スキャンしちゃってくれています。
『WhatRoot』とか、『PortSniffer』とか、いうソフトですが、知り合いのアメリカ人に言わせると、『一昔前のソフト』と、一蹴されちゃいました。が、ネットに浮かぶ孤島では大活躍であります。

AIMスクリーン名が決まりましたら、お知らせしたいと思います。ので、よろしくお願いします。

仁郎 さんからのコメント
( Thursday, January 05, 2006 11:52:25 )

あけましておめでとう
のつもりで覗いたら、、驚きました。
一言いわせてください。
Niftyから『サーバー構築術』へとたどり着き、現在に至る。
田中先生、皆様方
ありがとうございました。
そして、明日へ。

がめら さんからのコメント
( Thursday, January 05, 2006 14:47:33 )

寂しいですね・・・

そして、ありがとうございました。
私もここのおかげで、サーバー構築の扉を開けることが出来ました。
感謝しております。

山川 さんからのコメント
( Friday, January 06, 2006 23:39:17 )

あけましておめでとうございます。

私も本屋さんで「Macintosh インターネット サーバー構築術」と出会い
LC475でサーバーの世界にのめりこんだ1人です。 ここの会議室には
大変お世話になりました。

田中先生、永い間サイト運営お疲れ様でした。
またどこか(ネットで?)で先生や皆さんと出会いたいものです。

ありがとうございました。

KOY さんからのコメント
( Saturday, January 07, 2006 22:53:08 )

新年早々から外国に来ていてアクセスしてみたら。。。
田中先生どうもありがとうございました。
475さんご苦労様でした。これからどうするのでしょう。

ひろやん! さんからのコメント
( Sunday, January 08, 2006 07:21:38 )

田中先生、長い間に渡りサーバ運営をありがとうございました。
ここのサイトは初めてインターネットへ接続する際に大変お世話になり、
その後も運用面や諸兄の方々の適切なアドバイス等でずいぶんと助けて頂きました。
自分で運営してみて、サーバ公開とはなんとパワー(精神面、体力、資金)の
必要な事かと驚愕し、同時に田中先生の情熱に感嘆したものです。

サイトのアーカイブは残されるとの事ですが、何らかの形でこの様な情報交換の
方法が実現される事があれば、うれしく思います。

ご苦労様でした、そして田中先生を初め諸兄の努力に感謝致します。

NAMA さんからのコメント
( Sunday, January 08, 2006 13:05:54 )

久しぶりに覗いてみたら会議室終了のお知らせ…。
まだ、ONCエコノミーが開始されたばかりで、Macのサーバ構築情報がまったく不足していた
時代、この会議室のおかげで無事に会社のサーバを立ち上げることができました。以来、大し
たトラブルに見舞われることなく、サーバは動き続けています。そしてこれからも…。
田中先生をはじめ、会議室で情報を提供してくださったみなさん、本当にありがとうございま
した。

ろばたろう さんからのコメント
( Tuesday, January 10, 2006 14:05:14 )

1999年、勤務先でインターネット接続を構築することになり当時、Macintoshしか
知らなかった私が、サーバーを構築できたのはこの会議室があったからで
QDNS,EIMS,IPNRは今日も順調に稼動しています。
情報技術は猛烈なスピードですので、最近はLinuxでのスキルを磨いていますが
それは情報量の違いです。”この会議室がひとつの役割を終えた”というの
は非常に自然な流れだと感じております。

nmapで自ら構築したMacサーバー達をスキャンしてわかったことは、
不要なポートは空いていない、非常に頑丈なサーバーであるということでした。

基本に忠実であれ。
最初は自分の悩みを他人はわからない。
顔が見えないコミュニケーションは文字がすべてである。

今後、情報技術の道具はもっと進化してゆくでしょうが構築ノウハウ以上に
コミュニケーションの基本を教えてくれた貴重な会議室でした。

今井真人 さんからのコメント
( Saturday, January 14, 2006 14:47:14 )

もう少しで、ここも閉鎖ですね。

ところで、個人的にEasy BBSを動かしてサイト運営を昨日から始めました。
アドレスは書きませんが、そのうちにGoogleにバレてしまうでしょう。

みなさん、またネットの上で会いましょう。それでは、さようなら。

ヤスモト さんからのコメント
( Saturday, January 14, 2006 17:11:40 )

田中先生、
サイト閉鎖ですか?ものすごくざんねんです。
ほとんど、たまにしか閲覧していませんでしたが、長年大変に勉強になりました。
本当にお疲れさまでした。
個人的にはまだOS9のサーバーをまだ動かしています。
私は時代に逆らい9で行くつもりですが。
この場をお借りして、
いろいろとアドバイスをいただいたかたがたに、
おわび申し上げます。

kamekichi さんからのコメント
( Saturday, January 14, 2006 21:42:49 )

え? と、あいたくちがふさがらないくらい残念です。
ほかの場所で田中先生はじめみなさんにお会いできそうな気がしてます。

いのうえ@きょうと さんからのコメント
( Sunday, January 15, 2006 12:33:23 )

いよいよ会議室が閉じられますね。長い間ご苦労様でした。
Macで色々なサーバを立てるのに本当にお世話になりました。結局現役で残って
いるのはWebStarとEasyBBS plug-inです。無印PowerPCで唯一残っているマシン
になりましたが、(殆ど)トラブルなく動いてくれてます。
Macのサーバーに関してこのように有益な情報が濃く集積する場所は今後は出て
こないでしょう。本当にありがとうございました。

yu@muon さんからのコメント
( Sunday, January 15, 2006 13:48:30 )

田中さん、みなさん、お疲れさまでした。今までありがとうございました。

「構築術」から10年あまり、あの本のおかげでけっこう人生変わりましたね。
うちも X Server にしてしまったので、もう Classic MacOS のサーバーは予備機
にもなっていませんが、それでもまずまず運用できているのはこの BBS とそこに
集う人たちのおかげと思います。

別のスレッドで田中さんが普通にコメントを付けておられるのが「らしい」ですね。
登場人物のひとりが「実は今思い出したのだが」と言ったところで宇宙が終わって
しまう某SF小説を思い出しました。