このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WebSTAR 4.4でDMGのMIME設定

発言者:MacTel
( Date Thursday, June 16, 2005 01:11:41 )


WebSTAR 4.4を利用しています。
OS Xでのダウンロードファイル用にDMG形式で保存したファイルを
リンクテキストのクリックによりダウンロードさせたいと思い、
WebSTARのAdmin ToolからMIMEなどの情報を登録しようと思いました。
その際、クリエータなど設定すべきいくつかの項目があるのですが、
それぞれの項目にはどのような値を設定すればよいのでしょうか?
binaryで拡張子がdmgというのはわかります。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, June 16, 2005 12:53:45 )

OS X のディスクイメージファイルは OS 9 に持ってくるとタイプもクリエーターも
ないファイルになりますね。ですから、WebSTAR の MIME の登録では、クリエーター
とタイプは指定無し(正確には何でもよい)に相当する * でしょうね。ですから、

Action = BINARY
Suffix = .dmg
Type = *
Creator = *
MIME = application/octet-stream

で良いと思います。

MacTel さんからのコメント
( Thursday, June 16, 2005 13:57:46 )

田中様
ご回答いただきありがとうございます。
早速お教えいただいた内容を設定したところ
問題なくDMGファイルをダウンロードすることができるようになりました。
重ね重ね感謝いたします。