このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Quid Pro Quo1.0.2とFirefox1.0.1とCSSファイルの読み込み

発言者:魚容
( Date Thursday, March 24, 2005 13:56:26 )


自宅のPM7200/90(MacOS 8.6 160M)にQuid Pro Quo1.0.2を使って
webサーバーを立ち上げてみました。まだテスト段階ですのでindex.html
とindexstyle.cssという二つのファイルしかありません。


Safari1.2.4とInternet Explorer5.2.3とOmuniWeb5.1では、まあ概ね
きちんとCSSファイルを読み込んでレイアウト出来ているのですが、Firefox1.0.1
では、どうもCSSファイルを読み込んでいないのか、きちんと表示が出来
ていません。(レイアウトはもちろんフォントの設定もなにもかも)
職場のWindowsマシン(WindowsME)でも試してみましたが、IE6.0では
きちんと表示できていますが、Firefox1.0.1はやっぱりダメでした。


Firefox1.0.1は、インターネット上の他のページはきちんと表示されて
いるようなので、僕の立ち上げたサーバーなりページの書き方に問題があ
のではないかな、と思っています。
でもSafariやIEではちゃんとCSSファイルを読み込んできちんと表示でき
ているのです。

cssファイルは外部リンクで読み込ませていて
<link rel="stylesheet" href="./indexstyle.css" type="text/css" />
というlinkタグを<head>と</head>のタグの中に書き入れています。

Firefox1.0.1のどこかの設定の問題でしょうか?

何かわかることがありましたらお願いします。

通りすがり さんからのコメント
( Thursday, March 24, 2005 14:07:34 )

パスの記述ミスでは?
CSSファイルがindex.htmlと同じ階層にあるなら、
href="/indexstyle.css" -->ドメインルートの場合
あるいは
href="indexstyle.css"
と記述すべきではないでしょうか。
cssファイルの方が上位階層にあるなら
href="../indexstyle.css"
になると思います。
違ったらごめんなさい。

魚容 さんからのコメント
( Thursday, March 24, 2005 14:28:04 )

ありがとうございます。謝謝。
パスについては、最初おっしゃるとおり書いていたのですが、うまくいかなかっ
たので、
"./indexstyle.css"
とピリオド一つにスラッシュをつけてみたのでした。
確かどこかで同じ階層のときにピリオド一つの書き方もあると読んだような気が
しましたので。
ほかのブラウザでは読み込めているのでパスはなんとか通っているのではない
かと思っています。

今Firefox1.0.2が出ているということなので、職場のwindowsマシンに入れてみ
ましたが、やっぱりだめでした。

通りすがり さんからのコメント
( Thursday, March 24, 2005 15:30:49 )

あ、./はカレントディレクトリの指定なんですね。
ごめんなさい。自分が無知でした。
ローカルで、FireFox1.0でテストしてみたらOKでした。

パッとレスしてしまったので、深く考えていませんでしたが、
IEやFireFox等ではCSSの解釈が違っているので、元々見た目は違ってしまうのですが、その範囲には収まっていない、通常の違いとは明らかに違う表示
がされている、ということでしょうか?
そうすると、原因はcssの記述そのものでしょうか。
FireFoxはCSSの解釈が厳密だと聞きますが、その辺はどうでしょう?
一度シンプルなCSSでテストされてみたら何か判るかもしれません。

あるいは他のサイトからソースを拝借してテストしてみると、
環境なのか、ソースなのか、原因の切り分けが出来るかもしれません。

CSS解釈の違いはあちこちで述べられていますが、とりあえず下記のものを
なんかはいかがでしょうか。

→  「はてな」で見つけた記事

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, March 24, 2005 15:39:27 )

私は今のところ埋め込み式でしか CSS を使っていないので、外しているかもしれませんが…

Quid Pro Quo の MIME の設定で .css には何を割り当ててますか? text/css を割り当てて
ますか?

魚容 さんからのコメント
( Thursday, March 24, 2005 16:34:21 )

ありがとうございます。
CSSの解釈の違いというようなすこしの違いならいいのですが、明らかにレイアウトされていない表示なのです。

私のCSSの書き方の問題なのかもしれませんね。
すこし解決に向けてやってみることがわかってきました。

1、ちょっと今自宅ではないので確認はできませんが、Quid Pro QuoのMIMEの設定の確認をすること。
2、シンプルなHTMLやCSSで試してみること。
3、外部リンクではなく埋め込み式でも試してみること。

今晩やってみましょう。謝謝。


魚容 さんからのコメント
( Friday, March 25, 2005 14:01:51 )

うまくいきました。
問題はQuid Pro QuoのMIMEの設定でした。
というか.cssが無かったのでした。あらたに.cssをつくり、text/cssを割り当てました。これでちゃんと動いてくれました。
自分でちゃんと
<link rel="stylesheet" href="./indexstyle.css" type="text/css" />
と書いておきながら、このtype="text/css"の意味をわかっていなかったのですね。いやはや。

しかし他のブラウザはMIMEの設定がきちんとできていなくても、動いていたんですね。このあたりがなんとも。

これでQuid Pro Quoでスタイルシートを使いながらwebサーバーを運用していくめどが立ちました。

通りすがりさん、田中先生、すばやいコメントをありがとうございました。
助かりました。謝謝。