このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

スイッチングHUBの選定について

発言者:今泉
( Date Thursday, February 03, 2005 22:31:06 )


13台ほどOSXServer10.3にクライアントとしてぶら下げるのですが、
スイッチの選定で迷っています。
OSXServerではシングルログインをさせて、ホームをServer上に設置します。
クライアントはeMac G4かG4PowerBookなどで、すべて10.3です。
クライアントは100Baseの全二重で固定して、Serverのみ1Gで繋げる計画です。
あと、FileMakerServerも同じHUBにささり、かつ、ブロードバンドルーターも
ここにぶら下がります。

スイッチングHUBとしては24portのギガビットHUBを考えていますが、
スイッチの性能でバッファメモリの多さとスイッチングファブリックのスピードと
どちらを優先で考えればいいのか、どなたがご助言いただけないでしょうか?
あるいはそんなことじゃなくて、ここがポイントだよ、などの指摘をいただけると
ありがたいです。

※ホントはトラフィックとか計算しないといけないんでしょうねぇ。。

今井真人 さんからのコメント
( Friday, February 04, 2005 06:40:32 )

ハブの値段の差があり過ぎて、悩むところですね。私なら、まず価格の
安いものを導入して、半年ごとに後にリプレースしつづけるかなぁ。

ろばたろう さんからのコメント
( Friday, February 04, 2005 12:26:46 )

私もいつも悩みまくります。突き詰めると深い技術のようです。心配なのは
ネットワークの通信速度にボトルネックが頻発したと”感じたとき”にハブなのか
サーバーなのか、端末なのか、ルータなのかという判断かと思います。
なので私の場合は目安としてsnmpで拾得してグラフにしだしたところです。
ですのでハブには予算をしっかりとる主義であります。

今泉さんの構成例では、端末がすべて100Baseで当面いくなら安価なものでも
いいと思います。刺さるものすべてが1000Baseになったときスイッチング
ファブリックが気になるかもしれません。リプレースの予算獲得もあるし、
換言すると製品はどんどん安くなるので初期投資は下げておくという考えもあり
ますね。

バッファメモリはここ最近は数値上小さくなっていますね。ノンブロッキング
型は小さいし、そうでないものは大きいような気がします。

あとファン付き、ファンレス。置く場所で排気音を気にするかどうか。
10Baseに対応していない製品がある。

ちなみに当方の場合、OS9.2.2G4とXserveG510.3をギガビットハブ経由でファイル
共有した速度は6ヶ月通算で瞬間値が400Mbps程度、平均は160Mbps付近です。
あくまで目安として参考になれば。

今泉 さんからのコメント
( Friday, February 04, 2005 13:45:17 )

今井さん、ろばたろうさん、コメントありがとうございます。
すっきりしました。

ほんとに、リリースされた時期によって価格に差がありすぎて、
安価だから性能がでない、という単純なことでもないくなっているので
悩みどころでした。

SNMP付は予算が難しいのでポートミラーリングに対応しているものを考えてみます。
(トラブルのでたマシンのみチェックできればいいかというアバウトな発想ですが。)

稲垣 さんからのコメント
( Friday, February 04, 2005 15:24:43 )

 私は機能的なところなどを少し気にしながら、以下の項目などを考えます。

・電源内蔵かACアダプターか
・ファン付きかファンレスか
・19インチラック対応か否か
・ポート数
・スピード(Gigabit対応とかジャンボフレーム対応とか)
・管理機能がいるかどうか
・販売価格

 次に購入予定のもは、電源内蔵/ファン無し/19インチラック対応/
8から16ポート/全ポートGigabit対応/管理機能無し/2万円までという
感じなのかなと思います。

 そうすると結構DELLのHubもありかなと思います。PowerConnect 2600 
シリーズぐらいでしょうか?

→  DELL

micky さんからのコメント
( Monday, February 07, 2005 10:10:04 )

僕の場合、業務使用であれば、障害時に特定しにくいことが経験上多く(Hubのせいだと
気づきにくい)、なるべく信用できるメーカーの方を金額よりも優先するようにはしてい
ます。たいていはアライドのものにしちゃってます。