このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

osxでvpn

発言者:keennn
( Date Saturday, January 29, 2005 23:38:13 )


当方OSX10.2.8を使用しています。
表題の通り会社のルータにVPN接続をしRDCにてリモートデスクトップを
行うため奮闘中です。
当初、インターネット接続のVPN接続でVPNを張ろうとしたのですが、
ネゴシエーション→接続→切断を繰り返すばかりでつながってるのやら?
そこで、DigituunelなるVPN接続クライアントソフトにてVPNを試みました。
接続ログを見る限りでは、うまくはれている様ですが、RDCに会社サーバの
IPアドレスを入力しても接続出来ません。
ルータの設定も疑ったのですが、WindowsXPでは、VPNもリモートデスクトップも
実行できました。
OSXの情報はネット上でも少なくこの掲示板にたどり着きました。
どなたか、ご教授いただけないでしょうか?

私もおなじです さんからのコメント
( Monday, February 28, 2005 04:42:42 )

私も同じ現象です

eno さんからのコメント
( Monday, February 28, 2005 08:51:09 )

一言でVPNと言ってもいろいろありますから、何とも返事がしにくいです
ルーターの種類や、そのルーターがサポートしている
通信の種類、IPsecやPPTP、等
分からないと、コメントのしようがないです
OSXの情報が少ないというより、こういう書き方では
こちらから、状況聞き取らなくてはなりませんから
誰も返事をかかないんじゃないかしら。
とりあえず10.3にアップグレードしてみてはどうでしょうか?
10.3からはOSにVPNクライアント機能が追加されていますし
10.3serverにログインさせるならば何も迷うことはありません。