このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OSX Serverのログについて

発言者:まつもと
( Date Friday, January 14, 2005 17:04:13 )


お世話になっております。OSX Server10.3を利用しています。
Movabletype3.0をインストールしてあるのですが、MTのログIPが全てサーバーの稼働しているIP
アドレスになってしまっております。

<<解決したい事>>
最近スパムコメントが多く困っているます。書き込みをするIPを拒否する設定をしたいのです
が、なにせMTのログに残っているIPは全て自分のIPなのでやりようがありません。
また、どのクライアントマシンからコメントしてもやはり、サーバーのIPとなってしまいます。
その結果、スパムコメント以外にも、Xoopsの投票モジュールでも、複数の投票ができない、
となり、1回以上は投票できません。

これはどうやって解決すれば良いのでしょうか?
ご指導くださいますようお願い申し上げます。m(_ _)m

稲垣 さんからのコメント
( Friday, January 14, 2005 19:40:44 )

 パフォーマンスキャッシュをONにしていると、一旦キャッシュサーバが
リクエストを受け取るので、そうなるはずです。

 Webの設定でパフォーマンスキャッシュをOFFにしてみてください。

まつもと さんからのコメント
( Friday, January 14, 2005 19:54:02 )

パフォーマンスキャッシュ...。そんな設定があったのですね。
ご指示通りにしたところ、無事問題解決しました。
助かりました。
稲垣様、いつもありがとうございます。m(_ _)m

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, January 14, 2005 21:47:31 )

MT で禁止IP をひとつひとつ設定しても鼬ごっこになるだけだと思
います。TypeKey の設定の他に,場合によってはブラックリストを
参照するなどいろいろと手を打たないといけないと思います。

「Movable Type コメントスパム」などで調べるといろいろと分かる
と思いますよ。

まつもと さんからのコメント
( Saturday, January 15, 2005 08:23:55 )

たまちゃん様、ありがとうございます。
TypeKey、勉強してみます。

(最近、スパムコメントがめちゃめちゃ多いです...)