このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Xserveのディスプレイ

発言者:β
( Date Thursday, November 25, 2004 14:49:28 )


大変初歩的な質問で恐縮ですが…
Xserveにディスプレイを接続して使用していましたが、
解像度を変更した拍子になにも写らなくなってしまいました。
この状態でディスプレイの表示をもとに戻すにはどうしたらよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

しあわせのツボ さんからのコメント
( Thursday, November 25, 2004 16:37:05 )

質問が「表示を戻すには」なので「諦めてヘッドレス運用」は却下として、
すぐに思いつくのは
・モニタをADCまたはDVIで接続する
・変更した解像度に対応するモニタを探してきてつなぎ、解像度を戻す
・ARDを使い別マシーンから接続し、解像度を戻す
・再起動してcmd+opt+P+R
といったところでしょうか。

β さんからのコメント
( Thursday, November 25, 2004 17:47:02 )

ありがとうございます。

>・モニタをADCまたはDVIで接続する
>・変更した解像度に対応するモニタを探してきてつなぎ、解像度を戻す
>・ARDを使い別マシーンから接続し、解像度を戻す
この3点に関しましては対応の機材を探してきてチャレンジしようと思います。

PRAMクリアはなぜか効きませんでした。
スピーカーがないので起動音は確認できないですが
確かにPRAMクリアのような動作はしているのですが…。(ファンの音とLEDで判断)

最悪の場合CD起動で再インストールでしょうか。まだ本格運用はしてないので…。

vm_converter さんからのコメント
( Thursday, November 25, 2004 22:47:18 )

以下を試してみたら如何でしょうか。

○Xserve: 起動時に表示される「Out of Range」メッセージについて
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107319

ところで、その映らなくなったディスプレイ(なりディスプレイケーブルなり)が
正常であるというのは確認されましたか?
ディスプレイを他のPC(なりMacなり)につなげるだけで検証できるでしょうから
簡単に問題の切り分けとしてやっても良い気がします。

β さんからのコメント
( Friday, November 26, 2004 10:30:45 )

確認という意味ではそこら辺に転がっているモニタを引っ張りだして
三台程でチェックしました。もちろん正常動作品のモニタです。
しかしどれもダメで、やはり解像度が固定になっているせいではないでしょうかと…。

とりあえずご指摘いただきましたページの内容を実行してみようかと思います。
どうもありがとうございます。