このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OSX のメールクライアントソフト「Mail」の実態はどこにあるのですか? 

発言者:山川
( Date Wednesday, November 17, 2004 13:41:30 )


いつもこの会議室にはお世話になっております。

G3233Mhz
Mac OSX 10.2.8
FMpro6.0
の環境で 個人的に使うデータベースサーバーを構築しています。

FMproからメール送信を行うにあたり OSX標準のメールクライアント
ソフトの「Mail」を使いますが OSXの起動時に自動的にアプリケーションを
起動させておきたく 「ログイン項目」で「Mail」を登録しようとしたのですが
ディレクトリ「アプリケーション」には「Mail」が見当たりませんでした。
ローカルのディレクトリを検索してみたのですが それらしき実態ファイルが
見当たりません。

OSX のメールクライアントソフト「Mail」の実態はどこにあるのですか? 
よろしくお願いいたします。

通りすがりのもの さんからのコメント
( Wednesday, November 17, 2004 16:21:25 )

10.3.6ですが普通に「アプリケーション」にあると思いますが・・

山川 さんからのコメント
( Wednesday, November 17, 2004 17:30:23 )

手元には G4 MacOSX10.3.6があり たしかに「アプリケーション」に切手の
アイコンで「Mail」があります。

G3 233Mhzには、対応機種でないのか 10.3がインストールできず しかたなく
10.2.6で我慢しています。 この10.2.6には「Mail 1.2.5」が標準でインストール
されているのですが 「アプリケーション」にはみあたりません。

ためしに AppleScriptを起動して「記録」しながら 「Mail」を起動してみた
のですが 記録されませんでした。
すこしは、手がかりになるかと思ったのですがだめでした。

通りすがりのもの さんからのコメント
( Wednesday, November 17, 2004 17:43:09 )

DockのMail上でコントロール+クリック?Finderに表示 でどうですかね
10.2.6使ってないから自信ないですけど・・

山川 さんからのコメント
( Wednesday, November 17, 2004 17:54:54 )

通りすがりのもの さん ありがとうございました。

コントロール+クリック?Finderに表示 で見つかりました。 

お恥ずかしい話ですが どうもOSXをインストールしたときにデータベースサーバーに
するつもりならいらないだろうと ゴミ箱にいれていたようです。 ゴミ箱を
削除していなかったので起動はしていたみたいです。(OS9以前ではゴミ箱から
起動できませんでしたよね)

とほほな質問でご迷惑をおかけしました。