このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

計算フィールドの値で重複チェックはできますか?

発言者:南無
( Date Monday, November 08, 2004 20:33:36 )


Ver7を使っています。
計算フィールドの値が重複付加という機能を付けたいのですが、
計算フィールドにはそのような機能がありません。

例えば、Aフィールド  Bフィールドがあり CフィールドはA & Bの計算フィールドです。AとBのフィールドが重複しなければ良いのですが
何かよいやり方はあるのでしょうか?

A     B      C
aa    bb     aabb
aa    b      aab
aa    bb     aabb  <=== ここでbbと入力した時点で、エラーメッセージを表示させる。


てつまる さんからのコメント
( Monday, November 08, 2004 23:42:15 )

Ver7って何でしょう?ファイルメーカーProのバージョン7ですかね?

一応、勝手にそれを前提として。
重複した場合に、重複したものがあることがわかるようにすることならできます。
Cフィールドについて、自分自身のデータベースのCフィールドと
リレーションシップを組みます。(自己リレーション)
このリレーションをもとにポータルを作成すれば、
Cフィールドが同じ値のレコードがあればポータルに該当行分が表示されます。
応用次第ではお望みの形に整形できるかも?

ちなみに単体利用の質問のようなので、ファイルメーカーProのメーリングリストをお薦めします。

→  ファイルメーカー メーリングリスト