このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WEB DAVの認証で困っています。

発言者:ichiro
( Date Friday, October 29, 2004 22:15:06 )


Xserver10.3でWEB DAVを使用していますが、WindowsXPの認証ができない場合があります。
ここのログを参考にXPの送信するユーザー名の問題(NormalizeUsername on)などは
対策をしており、テストに使っている2カ所の拠点のユーザーからは問題なく認証できる
のですが、別の拠点からはなぜか認証できないというケースが発生しています。
遠隔地のユーザーのため、原因が絞り込めないままでは詳細を検証することが難しく、
途方に暮れています。

ここのサイトを含め、いろいろと調べたのですが、WindowsXPとWEB DAVでは、不可解な問題
だらけのようで、原因が絞れません。はっきり言ってサーバ側ではなく、WindowsXPの問題だと
思いますが、サーバがMACですので、ここに投稿させて頂きました。

どういった部分を確認すればよいでしょうか?

ichiro さんからのコメント
( Monday, November 01, 2004 01:36:13 )

同じような話題に飽きてしまったのか、私の聞き方が悪いのか分かりませんが、回答が得られませんので、別のサイトでも質問させてもらいました。もし、情報が必要な方がいれば、報告します。

dav さんからのコメント
( Tuesday, November 02, 2004 00:44:55 )

短気は損気。
(初めて投稿なさる方へ)は読みましたか。

ichiro さんからのコメント
( Tuesday, November 02, 2004 02:01:58 )

嫌みにとられた方には申し訳ありませんが、悪気があって言っているつもりはありません。ここを含め、色々調べましたが、どうも情報が混沌としていること、恐らくWindowsXPの問題であることから答えずらいのかなと思いまして。それとマルチポストの報告です。

ここで知った情報も多いのですが、興味のある方への参考に今分かっていることをまとめますと、
まず、WindowsXPのWebDavクライアント(Webフォルダ?)は「test.co.jp」サーバへ「user」
というユーザーで認証しようとすると「test.co.jp¥user」というユーザー名を送信する。これは「test.co.jp¥user」をユーザー名として登録するか、mod_encodingのNormalizeUsername on
にて解決できる。

そして現在の問題はベーシック認証で起きていますが、WindowsXPのSP2ではWebDAVサーバア
クセス方式が変わっており、ベーシック認証は無効になっている。変更するにはレジストリの変更
が必要ということです。しかし、現状アクセスできないものにはSP1も含まれています。

はじめに書きましたが、間違いなく認証に成功するWindowsXPクライアントもあるので、サーバ
側の問題の可能性は低いと思われる。

私の把握している情報は以上です。