このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OSXServer10.3の予期せぬ再起動

発言者:今泉
( Date Thursday, October 14, 2004 14:09:30 )


いつも参考にさせて頂いてます。

さて、8月にOSXServer10.1からOSXServer10.3に載せ変えしたサーバー君が夜中に勝手に
再起動するという症状が出て困っています。
10.1の時には発生していませんでした。また、OSXServer10.3は新規インストールしています。
特にCRONTABでスケジュール書いているわけでもなく、3回ぐらいしか発生しておらず規則
性もありません。
syslogには3:15にrestartがかけられたあとからのログしか残っていません。
夜中の3:15は事務所なので誰もいないはずですし、隣においてある同じコンセントから電源を取っている
別のサーバーは何事もなく動き続けています。 
サーバー自体はFireWallの内側ですし、LAN上でのファイルサービスぐらいしか使用していません。

問題の切り分けの手がかりだけでもいいのですが、アドバイス頂けたら助かります。 


ろばたろう さんからのコメント
( Friday, October 15, 2004 00:28:21 )

アクセスコントロールが適切であるという前提ですが、
ログローテートでしょう。
/etc/crontabに
15      3       *       *       *       root    periodic daily
とありませんか?


今泉 さんからのコメント
( Friday, October 15, 2004 00:36:36 )

ろばたろうさん、アドバイスありがとうございます。
サーバーが別の場所にあり確認できないのですが、ログローテートの確認してみます。

今泉 さんからのコメント
( Tuesday, November 23, 2004 15:33:45 )

自己レスです。
どうやら環境設定の項目を見落としていたようです。「機能しなくなったら再起動」みたいなとこにチェックが入っていたようです。
HD自体が一部データが読めなくなったので交換し、現在は症状は出ていません。 
OSXServerはジミなところもclient版と違う、というのを再認識しました。

角田 さんからのコメント
( Friday, February 25, 2005 12:28:35 )

便乗質問、失礼します。
似たような症状が発生して戸惑っています。

環境:XServe(ラックマウント型 )、内蔵のRAIDを使用、Mac OS X Server v10.2
症状:何の前触れもなくいきなり再起動(気が付いているだけで2回発生)

last コマンドとsyslog には再起動の形跡があり、
その他異常を示すような記録を見つけることはできませんでした。
発生している時刻も(Thu Feb 24 15:08、Sun Nov  9 22:36 )とまちまちです。

遠隔地にあり、厳重な管理のもと、直接手に触れることはありません。また、誰もログインした形跡はありません。
UPSは使っていませんが、電源は信頼できるものです。同じ環境の他の Linuxサーバは正常に動いています。

遠隔操作系のユーティリティからは、「機能しなくなったら再起動」といった設定は見当たりませんでした。
システム環境設定から行うのでしょうか? どのような機能を示しているのでしょうか?
また、確認するべきログ等ありますでしょうか?アドバイス頂けたら助かります。

eno さんからのコメント
( Friday, February 25, 2005 13:41:52 )

Xserveは3世代有りますが、10.2と言うことなら、初代か2代目でしょう。
私の所では2代目のCDドライブがスロットローディングの物を使用しています。
ハードディスクは4台使用して、2台ずつペアにしてミラーリングしています。
RAIDとしては、環境が違うかも知れません。

この状態で既に1年ほどの使用となりますがいきなり再起動と言うことはありません。
設定は
システム環境設定、省エネルギー、オプションタブ内、その他のオプションで
コンピュータが操作不能になった場合に自動的に再起動する。
停電後に自動的に再起動する。
に両方ともチェックが入った状態です。
インストールされているソフトの影響も考慮されましたか?

角田 さんからのコメント
( Friday, February 25, 2005 14:07:13 )

eno さん、アドバイスありがとうございます。
こちらもCDドライブはスロットローディング式です。
ハードディスクは4台、うち3台を同じ型で揃えてRAIDを組んでいます。
残り1台は二つのパーティションに分けていますが、殆ど未使用状態です。

書き忘れましたが、同一ネットワーク上の Linux マシンの一部領域を nfs マウントしています。

WebObjects を運用していますが、他のサービスは ssh くらいです。
CGIアダプタ経由で同一ネットワーク上の公開用マシンから参照させています。

システム環境設定の件、ありがとうございます。確認してみます。