このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIP6.3で受信が遅れます(遅配)

発言者:やまげん
( Date Tuesday, September 14, 2004 14:25:40 )


ASIP6.3環境でメールサーバを運用しています。
(そろそろ切り替えたいと思っています…)

最近になりまして、とある相手からのメールの受信がかなり
遅配されることが判明いたしました。
メールの容量には関係なく、すんなり届く物もあれば、数時間から
1日遅れる場合もあります。

午前中は比較的早めですが、午後になってくると軒並み遅延してきます。

ccなどで、複数のアドレスが指定されている場合は、(当然といえば
そうですが)到着にかなりの時差が生じる場合があります。

ASIPのモニターで見ているとSMTPにIPアドレスが表示されますので、
接続はしにくるようなのですが…?
エラーログにはなにも記録されていません。

今、原因の切り分けや対処方法を検討しているのですが、
皆様で同様の症例や解決案などをご存知でしたらアドバイスください。

なお、ここ以外とのやりとりに関しましては送受信とも遅配に関しては
問題はないようです。
こちらからの送信も問題なく届いています。

接続環境は、
Bフレッツベーシック、IP16
PowerMac DT233/160MB/OS9.1/ASIP6.3.3です。

やまげん さんからのコメント
( Wednesday, September 15, 2004 08:58:15 )

その後の状況監視で、先方さんからこちら宛に少ないアドレス(1〜2個)
であれば、遅延はほとんど発生しないことがわかりました。

宛先やCC、BCCにこちら宛のアドレスが多数(5〜7個以上)ある場合、
SMTPがうまく通信できなくなってしまうようです。

この時には、SMTP自体がDosを受けたかのような状態になり、サービスが一時
止まります。
この間、POPやWebは正常に動作しています。

こうなると、ASIP自体の問題もあるでしょうが、時代的にスペック不足なの
かもしれません。