このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OSXサーバがインターネット接続できない

発言者:こてつ
( Date Monday, September 06, 2004 12:12:04 )


初めまして、こてつと申します。

自宅でOSXサーバを運営していますが、OSXサーバ10.3.5にアップデートする際
トラブルが起き、その際少し設定をいじったら、インターネット接続できなく
なってしまいました。
正確には、接続できているのですが、各プロトコルが通らないというか…

インターネット接続はBフレッツで、固定IPです。
他のマシンを動的割り当てのグローバルIPを通して接続しているので、以下のような
配線:
--終端装置--スイッチングハブ-----(Ethernetカード)サーバマシン
           I           (内蔵Ethernet))
           I            :
            --------------------------------ルータ----LAN(→パソコン群)
にしていましたが、テストのため
--終端装置----(Ethernetカード)サーバマシン
にしたら、つながらないことが判明しました。

PPPoEの接続は確立しているのですが、たとえばWEBブラウザでインターネット上の
WEBページに接続しようとしても「サーバが見つかりません」となりますし、
インターネット上の他のマシンからは、pingは通るのですが、WEBブラウザで
こちらの固定IPをジカうちしても見ることができません。

上記前者の配線のときにはサーバからインターネット上のWEBページを見ることが
できたので安心していましたが、それはLAN側のルータを通して見えていたようです。

どうもEthernetカード経由というのが原因に思えてしまうのですが…
初級者なので、環境情報で足りないかもしれません。
ご教示くだされば幸いです。

こてつ さんからのコメント
( Monday, September 06, 2004 15:22:02 )

こてつです。すみません、自己レスです。
pingは通っていると書きましたが、実は通っていないようです。
接続プロバイダに聞いても、PPPoEは問題ない、でもpingは通らないとのお答え。
NTTフレッツ担当に聞いても、フレッツに問題はないとのこと。

で、サーバマシンではないマシンをルータ経由で終端装置に接続し、ルータを
固定IPのPPPoEで接続するように設定したら、問題なくつながりました。
(インターネット越しにそのマシンのWEBサーバも見られました)
とすると、残るはサーバマシンの設定ですよね。
PPPoEの接続は確立してもpingが通らないというのは、どんなことが
考えられるでしょうか?

ちなみに固定IPアドレスは
219.111.16.44
です。

ばるごんのにじ さんからのコメント
( Monday, September 06, 2004 16:54:36 )

固定IPはいくつもらってますか?

考えられるのは「動的割り当てのグローバルIP」というのは
「動的割り当てのプライベートIP」と間違っているのではないかと。

PPPoEをやってるのはルーターじゃないですか?
で、ルーターがプライベートIPを配っていると思うのですが。

こてつ さんからのコメント
( Monday, September 06, 2004 18:41:46 )

お騒がせしています。
今ちょっといじって、なんとか見えるようになりました。
終端装置にはPCIスロットのEthernetポートを利用していたのですが、
内蔵Ethernetポートを使ったら、なぜか解決しました。
ケーブルを取り替えたりして試したのですがうまくいかなかった…

固定IPは1個です。それとは別に動的割り当てのグローバルIP接続もしていますが、
つながらなくなって実験したときは、固定グローバルアドレスを設定しました。
最初の書き込みにも書いたのですが、普段は1つのBフレッツ接続で2つの
グローバルアドレス接続をするために、終端装置からスイッチングハブを噛ませ、
そこからサーバマシンとルータに振り分けています。
なので、サーバマシンのPPPoEはサーバマシン自体のネットワーク設定で
行っています。

で、とりあえずIPアドレス(219.111.16.44)ジカうちではうまくいったのですが、
ドメインネームではWEBサーバ及びQTストリーミングサーバに接続できないでいます。
なぜかFTPやAFPは通るんですけれど。

不思議です。
お騒がせして申し訳ありません。

eno さんからのコメント
( Monday, September 06, 2004 20:30:25 )

似たような経験があります
OSX SERVERはインストール直後にネットワークの設定と、認証の設定をどうするかの
ダイアログを表示しますが、認証と、ネットワークの組み合わせによって
IPアドレスを変更出来なくなるようです。NICを替えるのもだめみたいです。
普通のOSXではIPアドレスを自由に変更出来ますので、私も面食らいました。

こてつ さんからのコメント
( Tuesday, September 07, 2004 09:14:34 )

なんとかまあ全面解決になりました。
ドメインネームでの接続失敗は、レジストラ・DNSへの反映のタイムラグだったようです。
PCIスロットのEthernetカードはLAN側につないだのですが、WAN側につないだときとと同じような症状が出ますので、カードの不良だったようです。
サーバがLAN側からつながらなくてもインターネット経由で管理できますので、とりあえずこれでいこうと思います。
いろいろなアドバイス、ありがとうございました!

enoさま、私はサーバを立ててから同じ固定IPアドレスなので、そのような場面に遭遇していませんでした。そのお話を読んで、「これからも変えないでおこう」と思いました(^_^; ありがとうございます。

こてつ さんからのコメント
( Tuesday, September 07, 2004 09:15:15 )

すみません、↑改行を忘れましたm(__)m