このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

xserverでのwebdav/XPの接続障害

発言者:zero
( Date Saturday, September 04, 2004 19:58:17 )


こんばんは。zeroと申します。

osx server10.3にてwebdav serverのテストを行っているのですが、
初歩的なことで躓いています。

単純にwebフォルダを指定してwebdavを使用する状態でサービスを開始しています。
ゲストに使用許可している状態では、windowsクライアント(XP)のWeb フォルダから
ゲストとしてアクセスできるのですが、ユーザーを定義するとXP上で何度もパスワード送信
を求められアクセスできません。

自分で調べてみたところ、windowsXPの場合、ユーザー名とパスワードの送信方法が異なる
ということで、それが起因していると思われるのですが、対処方法がよく分かりません。


コマンドラインからの設定で対処するしかないのでしょうか?できれば、osx上のサーバ管理
などのGUIで設定してしたいのですが。

助言を頂けないでしょうか。

森下 さんからのコメント
( Saturday, September 04, 2004 21:07:14 )

過去ログにある、
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/webcon.mtxt$040601170336.html#040602224819
は試されましたか?


→  10.3でWebDAV

zero さんからのコメント
( Sunday, September 05, 2004 00:20:57 )

森下さんありがとうございます。同じような症状ですが、ログには下記のように
パーミッションがないというようなメッセージになります。

[error] [client 192.168.0.20] (13)Permission denied: access to /drop box failed because search permissions are missing on a component of the path

先にも書きましたように、ゲストに使用許可していると接続できるので、
ユーザー認証の部分での問題としか思えないのですが。

森下 さんからのコメント
( Sunday, September 05, 2004 16:08:27 )

そうですか、半角疑問符を試してみてもダメだったわけですね。
そうそう、以前の話はmod_encodingも絡んでいますから、
今回とはログのメッセージが違う可能性はあります。;-)

で、今回のログの場合、示された範囲内ではユーザ認証で跳ねられていると言う形跡はないので、
原因はユーザ認証がらみではないでしょう。
単にサーバ側のDAVが設定されたフォルダに対してのアクセス権がないという事ではないでしょうか?

という事で、以下の事を試してください。
まず、現状の設定でWindowsXP以外からそのユーザでアクセスしてみてください。
どうなりますか?

ここで問題が起きなかった場合、やはりWindowsXPに問題が有る可能性があります。
その場合はXPのWebClientサービスを停止して、Webフォルダ経由でアクセスしてみてください。

Windows XP以外でも問題が起こる場合、Mac側で今とは別のフォルダをDAVに設定してみてください。
なお、その際そのフォルダの名前には、半角空白を含めないでください。
一時的にそのフォルダのアクセス権を777としてテストしてみましょう。
それでアクセスできるなら、ただ単にサーバ側のパーミッションの問題です。
テスト後777は危険なので元に戻してくださいね。

zero さんからのコメント
( Monday, September 06, 2004 00:27:11 )

ありがとうございます。

そうなんですよね。ログを見る限り人認証ではなく、パーミッションの
エラーなんです。ご指摘頂いた点を参考にもう少しテストしてみます。
また報告しますので、よろしくお願いします。