このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FMPでDBサーバにG4を使ってWeb公開しているのですが、不安定で度々ダウンします

発言者:さくら
( Date Monday, August 23, 2004 22:49:47 )


こんにちは、はじめて投稿します。
会社で、商品情報のデータベースを作り、WebコンパニオンとCDMLを使ってWeb公開しています。
使っているのはFMPro6 Unlimited、DBサーバとしてはG4を使っているのですが、たびたびこのG4がフリーズするんです。
このG4は、DBサーバにするためだけに存在し、社内LANには繋がっていますが作業用ではないのでモニタさえ通常はついていません。
アクセスログやエラーログも見たのですが、いつもこれといって異常な点はないのです。
ダウンした直前のログを見ても、1件か2件のアクセスがあるだけです。

私はHTML、CDMLはわかりますが、サーバ構築やネットワーク全般についてはあまり知識はありません。
ファイルメーカー社のHPを見るとRAICというのがあるようですが、関係ありますでしょうか。
こう度々ダウンしていたのでは商品への反響にも関わるので、
早急になんとかしたいのですが、ダウンする原因や対策など、ご教授お願いします。

eno さんからのコメント
( Monday, August 23, 2004 23:26:55 )

弊社でも軽いデーターベースをFM6で運用していますが非常に安定しています。
ファイルメーカーの問題と言うよりは、OSや、マシンの安定が単純に悪い可能性もありますので
OSバージョンや、マシンの種類(G4っていってもいろいろありますし)は
最低分からないと、何とも。。。
情報がすくないですねえ。

1-2件のアクセスしかない状態で複数台のファイルメーカーを束で使用するRAICは
不要かと思います。

ところで、G4って、ヘッドレス(モニター無し)でマトモに起動するんでしたっけ?(はて?)
XSERVE以外のマシンは、モニターケーブルとか、アダプタを刺さないと起動しないのでは?
(思い違いかな?)

てつまる さんからのコメント
( Monday, August 23, 2004 23:55:46 )

こんばんは。
MacOS 9.x? 利用中のOSとバージョンを教えてください。

G4がフリーズというのは、OSごと?(ふつうフリーズと言われたらそうですよね)
まずフリーズというのはただごとではありませんね。
OSの再インストールとアップデートが手っ取り早くないでしょうか。特に商売でお使いなら。

その上で、ファイルメーカーと、Webコンパニオンは最新の状態へアップデートしてください。
アップデータをかけることで解消される不具合もあるみたいですから。

メモリは何MB積んでいますか?

ところで、通常モニタなしでファイルメーカー 6 Unlimitedのサーバ機として使うのは、
不便でやってられなくはないですか?ファイルメーカーはアプリケーションなので、
ちょっと信じがたいです。私だったら、拾ってきてでもモニタをつけます。
遠隔操作ソフトをお使いでしたら、話は別ですが、書いてないので。

サーバ機1台でファイルメーカー 6 Unlimitedを使っているだけなら、RAICは関係ないです。
なぜRAICが気になります?
まさか、データベースサーバじゃなくて、ファイルサーバとして使っているとか?
(つまり、ファイルメーカーの書類(データベースのファイル)をG4機に置いてあり、
 手元の別のコンピュータのファイルメーカー 6 Unlimitedで開いて、Web公開。
 もしかして、G4機に置いてあるファイルを、さらに別のコンピュータからも直接開いているとか。)
そういうことでなければごめんなさい。投稿の文章だけでは状況がよくわからないもので。

さくら さんからのコメント
( Tuesday, August 24, 2004 14:36:59 )

すみません、詳しく書きますと、Power Mac G4 (AGPグラフィックス)
MacOS 9.0.2、メモリは内蔵で576MB、中古で今年買ったものです。

起動させた後は24時間つけっぱなしなのでダウンしない限り
モニタはつけていません…。最近はダウンが多いのでつけています。
フリーズは、OSごとです。
ファイルメーカーが立ち上がってて、DBが開かれてる状態でカタまります。

遠隔操作はしてないです。RAICは関係なかったみたいですね;

りんご さんからのコメント
( Tuesday, August 24, 2004 22:01:04 )

こういった時はできるだけ問題を切り分けた方が解決も早いです。

ざっと、OSの問題なのか、G4(ハード)なのか、ファイルメーカーなのか、
システムの問題なのか、どこに原因があるのかはっきりさせた方がいいと思います。

まず、ログを見てみて、フリーズがおこるときに、なんらかの類似の現象が起きているか
確認してみてください。(フリーズ直前にエラーログに「・・・エラーが起きました」
などの症状が確認できるかとか)Macの場合は、エラー951が起きるとフリーズして
しまうことがあったかと思います。(フリーズするとは限らないです)

可能なら、一時的にサーバーを別のPCに移してみてテストしてみるとか。もし、
違うPCだと問題が起きないのなら、問題はこれでだいぶ絞り込めますよね。

一気に解決しようとせずに、少しずつ問題と思われるものを消去してみてください。

eno さんからのコメント
( Tuesday, August 24, 2004 22:32:29 )

こういう場合、わたしなら
まず、システムの再インストールをしてみます。
フリーズをたびたび経験したOS9システムは、いわゆる「きず」が付いた状態ですし
フリーズをするたびにどんどん不安定なシステムになっていきます。
文面からすると、頻繁にフリーズするようですから、どちらにせよ、そのシステムを
今後も使うのは(とくにサーバーならなおさら)リスクが高いでしょう。
また、OS9ならば、9.2.2など、アップデイトをチャンとしておいた方が良いんではないかな。
(新しい物の方が、バグも無くなって安定しているはずです)
もちろん、ファイルメーカーも最新版にすべきでしょう、
(アップデートをかけるのは 基本ですよね 言うまでもなく)
OSXを導入することも検討してみてはどうでしょうか?(server版である必要はありません)
再インストールしても、フリーズを繰り返すなら、
メモリや、HDD などのハードウエアをうたがってみる、、、と言うのが私のやり方でした
(OS9のころはそうしてました、OSXになってから、再インストールはあまりしないですね)

eno さんからのコメント
( Tuesday, August 24, 2004 22:41:38 )

あ!
思い出した、G4 AGPグラフィックは弊社にも10台前後有るんですが
原因不明のフリーズ、緩慢な動作、など、不安定な症状を示す機体が多くなっています
新品で購入して、現在30%ぐらいの故障率を記録しています
チョット故障が多いので、管理者として、注視しているところです。
(関係ないとは思いますが、念のため追記しておきます)
弊社で壊れた3台は全て、マザーボードが原因でした。
(他のパーツは正常です。スワップして確認済み)

てつまる さんからのコメント
( Tuesday, August 24, 2004 23:47:12 )

こんばんは。
1台でデータベースサーバとしてお使いとのことで、その点は安心しました。
りんごさん、enoさんから適切なコメントがありますので、
私も気がついた点を思いつくままに。

全般的に「ダウンする原因や対策など、ご教授お願いします。」という
丸投げ的な問い掛けなので...、実は、的を射た答えをするのが難しいのですが...
結局、無駄ですぐなくせるリスクはさっさとなくして、原因を絞り込むのが吉です。

○中古で今年買ったもの:
 購入してからハードディスクの初期化、OSの再インストールをされました?
 前の所有者の環境のままお使いで、ご自分でよくわからない状態であればリスクが高いです。
(無駄に背負うリスクの例)
 ・システム純正以外の機能拡張など(ATOK含む)が入っている
 ・こわれた何らかの環境設定書類がそのまま残って悪さをする
 ・現在のOSのバージョンに適合しないバージョンのソフトウェアが何か動作している
(対策)
 ハードディスクを初期化して、OSを再インストールする。もちろん、
初期化の前に、ファイルメーカー書類とWebフォルダ内などの書類はバックアップ。

○MacOS9.0.2
 MacOS 9.0.4 アップデートでネットワーク機能の向上をうたっています。せめてこれは当てたい。
 ちなみに、MacOS 9.2.2まで無償でアップデート可能です。
 ただし、今の環境でアップデートしても調子が悪いままに違いない。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/index.html

○ファイルメーカーが立ち上がってて、DBが開かれてる状態でカタまります。
 状況はわかりましたが、ファイルメーカーを常時利用中にフリーズしたら当然そうなるわけで、
ファイルメーカーがフリーズに一役買っているのかどうか、この情報ではわかりません。
・お使いのデータベースファイルをすべて閉じていてもフリーズするのか?
・ファイルメーカーを起動させなくてもフリーズするのか?
・ファイルメーカーのアクセスログにあるアクセスの時間とフリーズのタイミングに関連性はあるのか?
・ハードディスク初期化、OSを再インストールしてみてもフリーズ連発なのか?
・OS再インストールまでは問題ないのにファイルメーカーをインストールするとフリーズするようになるのか?

以上のような状況がわかることによって、
ファイルメーカーの特定のデータベースファイルが悪いのか、
ファイルメーカーの環境設定ファイルを疑う余地があるのか、
単にOSが壊れかけて不安定だっただけなのか、
メモリかロジックボードかハードディスクか、何らかのハード的な不良が疑われるのか、
原因の切り分けの判断材料になります。
原因を絞り込まないと、対策として更になにをやったらいいかも絞り込めません。

質問してみた状況を一つ一つ当たってみてください。
「早急になんとかしたい」のであれば、さっさと初期化、OS再インストールからだと思います。

さくら さんからのコメント
( Wednesday, August 25, 2004 14:22:55 )

皆様ありがとうございます。
本当に何もわからず、丸投げ状態で申し訳ないです。
1つ1つ、まずは初期化とOSのアップデートをやってみようと思います。
替えのPCがないので、アクセスの多い昼間は避けて、夜、やることになりました。

それと、アクセスログとエラーログは、ダウンする度に確認しているのですが
エラーログにはそのタイミングでは何も書かれていないのと、
アクセスログを見てもどのアクセスも正常終了しています。
(HTTP/1.1など多少かじってみました)

G4にそんな故障しやすいタイプがあるとは知りませんでした。
見てみたところ他に1台、同じAGPグラフィックスがありました。
確かに他のPCに比べて不安定な動作をすることが多いなあ、と感じていた台でした。

またご報告します!

さくら さんからのコメント
( Thursday, August 26, 2004 13:01:33 )

昨日の夜に初期化とOSのアップデートを9.2.2までやってみたところ、
その後、今日になって「構文エラー」というのがブラウザに表示され、
DBにアクセスできなくなってしいました。
エラーログには何も書かれていないのですが、
アクセスログには、いつもは200のところ400となっていて、
HTTP/1.1のステータスコードを調べてみたところ、
その意味は
「リクエストは、不正な構文のためサーバに理解されなかった。」とありました。
フリーズしているのかと思ってG4を見てみたのですが
こちらは何とも無く、正常に動作していました。
WSCでホストを更新してみましたがやっぱり「構文エラー」でアクセスできず。
そこでDBサーバの再起動とWSCの更新両方やってみたところ、正常にアクセスできました。
でもまた数十分すると、同じようにサーバは生きているのにアクセスできない状態に…。

この、アクセスログに400が記述されている事は今迄も度々あり、
今回の初期化&アップデートが原因ではないと思いますが、
そもそも「構文エラー」が何か、というところからわかりません…。
データベースには、HTMLのアンカータグでアクセスするよう記述していますが、
そこが間違っているのでしょうか?

さくら さんからのコメント
( Thursday, August 26, 2004 13:45:47 )

さきほど
「DBサーバの再起動とWSCの更新で正常にアクセスできるようになった」
と書きましたが、その後また同じ状態になったので
今度はFMPro6だけ再起動し、データベースを開き直してみたら正常にアクセスできました。

てつまる さんからのコメント
( Thursday, August 26, 2004 22:30:55 )

さくらさん、こんばんは。てつまるです。
再インストールお疲れさまでした。
ハード異常がなさそうでよかったです。フリーズも収まったようですね。

>データベースには、HTMLのアンカータグでアクセスするよう記述していますが、
>そこが間違っているのでしょうか?
ということは、カスタムWebですよね。

私はWindows2000機でファイルメーカー5.5 Unlimitedを使って、
LAN内のWeb公開を行ったりしていましたが、
カスタムWeb経由でアクセスするファイルでは全然問題が起きないのに、
インスタントWebだと時たま反応しなくなって、仕方なく、
サーバ機で当該ファイルを開き直すことはありました。

リスク回避策として私が聞いたことがあるのは、
・ファイル名、レイアウト名、フィールド名等は、1バイト英数字で短めが無難。
・<a href="http://〜FMPro?〜"></a> の指定は、get命令で送ることになり、
 get命令の文字数制限(環境依存)に引っ掛かるので、
 256バイトに近づくようなら、formでpost指定にして送る方がいい。
くらいです。
カスタムWebでは、そんな方法をとるようにして作っていますが、
ファイル/アプリの開き直しになるようなアクセスはまだ経験したことがないです。

さくら さんからのコメント
( Monday, August 30, 2004 18:45:07 )

てつまる様、ありがとうございます。
あれからフリーズする事はなくなりましたが、依然エラーが時々起きているようです。
ただ、エラーの後、自然と復旧?している状態です。
というのは、土日など私たちが会社にいない時でも当然エラーは起こるのですが、
その後自然と正常にアクセスできる状態になっているのです。

アンカータグの文字数を数えてみたのですが、多くても130文字でした。
(カスタムWEBで、CDMLを使用しています)
レイアウト名、フィールド名は半角英数字ですが、
Macなのでファイル名に拡張子をつけていない事に気付きました。
これは問題アリでしょうか?