このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

シングルユーザモード

発言者:PineApple
( Date Monday, August 16, 2004 22:23:38 )


お世話になります。育児の合間にMacの勉強をしている2児の母です。今日は皆様のお力を御借りしたく勇気を出して投稿させて頂くことにしました。私は現在、iMac 333MHzにJagarを入れてWebサーバにしております。このiMacには、以前VineLinuxをインストール&アンインストールしたことがあるのですが、これが原因であったのか、Vineをアンインストールした後頃から、起動時にOpenFirmwareのトラブルが起こるようになり、起動の度にmac-bootと入力しなければならなくなりました。サーバとしてしか利用していないiMacなので、滅多に起動し直すことも無く、真剣にOpenFirmwareのトラブルに対処すること無くこれまで過ごしてきましたが、数日前OSXでも起動時にCommand+Sを押しておくとシングルユーザモードで起動できることを知り、サーバとしてしか使用していないので、できればシングルユーザモードで動作させたいと思いました。
ただ、このiMac、上記の通り起動時に問題が有るため、Command+Sができません。このような場合他にシングルユーザモードにする方法はあるのでしょうか?
(ちなみにPRAMクリアも、OpenFirmwareでのNVRAM クリアも全く効果なしです。)今回の相談はこのOpenFirmwareをどうしてくれようか?という内容ではなく、起動後にシングルユーザモードにする方法はあるのか?といった相談です。宜しくお願い致します。

元長官 さんからのコメント
( Monday, August 16, 2004 23:07:57 )

ええと、シングルユーザーモードにするとサーバーとしては使えない
のでは?


GUI要らないからコンソールモードで動かしたい、という意味ですかね。

PineApple さんからのコメント
( Tuesday, August 17, 2004 07:16:26 )

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうです、そうです、勉強不足ですね、私。
GUIが要らないという意味です。
宜しくお願い致します。

otsune さんからのコメント
( Tuesday, August 17, 2004 18:04:03 )

/etc/hostconfigに
DISPLAYSERVER=-NO-
と書いたり。
/etc/ttysを改造したりするとできるという情報があります。

→  headless Xserve