このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ロゴデザインについて教えてください!

発言者:yyy
( Date Thursday, August 12, 2004 09:58:24 )


一般的にロゴデザインというのはどういう作業のことを言うのでしょうか?
単に、イラストレーターやフォトショップ上で既存のフォントをいじることで会社のロゴなどとして、正式なものとできるのでしょうか?
ロゴ作成などを外注した場合、請け負い会社はどのようなソフトを使ってロゴを作成しているのか、どなたか知っていますか?
宜しくお願いします。

事務職 さんからのコメント
( Thursday, August 12, 2004 14:44:47 )

>ロゴ作成などを外注した場合、請け負い会社はどのようなソフトを使って
>ロゴを作成しているのか、どなたか知っていますか?

うちの会社のロゴデザイン(社名や商品名)は、
商品カタログがイラストレータのファイルで作成されているため、
アウトライン化されたものです。
既存のフォントをどういう風にいじっているかは判りません。

rodon さんからのコメント
( Thursday, August 12, 2004 15:22:26 )

※ここは、この手の話をする場ではないように思いますが...。

いろいろありますよ。
ロゴを起こすっていうだけで言えば、デザイナーさんの使うツールとしては
Illustratorがメインでしょうね。

ロゴひとつ作るっていっても、ちょっと作ってよという軽い話から、さまざまな
条件を考慮したCIなど、あらゆる可能性があり得ますし、
お客様の方もいろいろですからね。

yyyさんは発注側ですか、それとも受注側?

ロゴって、デザインはもちろんですが、ちゃんと設計するのって結構難しいん
ですよ。

あと、建前として、多くのフォントベンダーがフォントのアウトラインの加工や
再利用によるロゴでの無断使用を許可していません。許諾が必要です。
ロゴタイプをちゃんとするところは、自分で文字を描き起こします。



yyy さんからのコメント
( Friday, August 13, 2004 14:32:20 )

事務職さん、rodonさん、
ありがとうございます。
ちなみに私の場合、うちの会社のCIを作り直すというプロジェクトに関わろうという段階です。現在のロゴはいろんな種類(古くてどれが本当のロゴかわからなくなっている)があるので、それを統一しようということになっているのです。会社としては、外注ではなく、私が作成できれば、と思っています。
実際にフォントを書き起こし、完全にオリジナルにすればまずは問題なしということですね?でも、その場合、フォントが既存のものと似てしまうのは問題ないのでしょうか?完全にオリジナルといっても限度があると思うのですが。

eno さんからのコメント
( Friday, August 13, 2004 16:47:05 )

ここは、Macによるサーバーの運営に関する会議室ですよお
「初めて投稿なさる方へ」
と言うリンクにも有るとおり、他の会議室をあたられた方がチャンと答えが得られるでしょう
rodonさんが
※ここは、この手の話をする場ではないように思いますが...。
と、わざわざ指摘しておられるのに、それを無視して、話を続けられるのはどうかと思いますが。
また、
「改行は自分で入れてください、」読みにくくて困ります。
(入力エリアの直上に書いてありますよw)

さて、(老婆心はここまでにしてw)
既存フォントと似てしまうとは、主観的な物ですから、実際何処で線引きを行うのかは
ケースバイケースでしょう、一般的なフォントを参考にして作っている限り
訴えられることは余り考えにくいですが、特徴が有るフォントの場合、
その特徴の部分をまねてしまうと。。。
と思います。
どちらにせよ、まねると言う行為自体が問題ですね。
まねられた側からすれば、似てると言うこと自体許せないでしょうし。
この問題に答えがチャンと出せる人はいないような気がしますが。。。