このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacG4にWebsterでサーバを立てたら、音がうるさいので困っています。

発言者:メリーです。
( Date Tuesday, August 03, 2004 18:10:39 )


こんにちは。
初めて投稿します。ぜひお知恵を貸してください。
MacG4(M9145J/A PowerMacintosh G4 1.25GHz Single)にWebster V.3でサーバをたててます。OSは9.2.2。
(ハードディスクを2つにパーティションを切って、一方にOSXを入れ、もう一方にwebster用の9.2.2を入れて、こちらで起動しております。)

サーバ自体は正常に立ち上がったのですが、これが、音がうるさくて困っています。うぃ〜ん、うぃ〜んという音で回転数が上がったり下がったりしており、機械に負担がかかっていそうです。
Websterを終了するとおさまるようなので、原因はこれかと思いますが、やめる訳にもいかず困っています。
これまでは、MacG3、OS9.2.2で同じく稼働していましたが、こんな状態ではなかったように思います。改善する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ろばたろう さんからのコメント
( Tuesday, August 03, 2004 18:55:56 )

ファンの回転が上がるということはCPUに負荷がかかっているので
Webstarがその(正常な)原因かもしれません。

私も知らなかったのですが...
https://depot.info.apple.com/generic/index.html?lang=ja#participate

OS9とOSXではファンのコントロールが違うのは周知のことなのですが
以下のサイトがなかなか詳しく解説なされています。

http://park7.wakwak.com/%7Etoshi/

ご参考になれば幸いです。


メリーです。 さんからのコメント
( Monday, August 09, 2004 09:22:37 )

ろばたろう様。
アドバイスありがとうございました。

>ファンの回転が上がるということはCPUに負荷がかかっているので
>Webstarがその(正常な)原因かもしれません。

サーバとして順調に動いていてはいるので、データを送り出すときに負荷がかかるからその時に回転数が上がるのかなという気もしてきました。

OSXとOS9とで音が全然違うので、機械のためにもOSXに移行したほうが
いいかなやっぱり、と思い始めています。

また教えてください。ありがとうございました。