このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

光ファイバー

発言者:ゆーた
( Date Sunday, August 01, 2004 11:13:35 )


はじめまして。滋賀県永源寺町に在住のゆーたといいます。永源寺町は田舎でNTTのADSLも通っていません。(有線放送のADSLはありますが)
でも、このごろ、何か業者の人たちが新しいケーブルを付けているのですが、これは、光ファイバーなのでしょうか。でも、ADSLが通っていないのに光化はないと思いますが。。。
大体、光ファイバーケーブルは何色の線なのでしょうか。永源寺町はやけに電柱の配線が多くてわかりません。よろしくお願いします。

がめら さんからのコメント
( Sunday, August 01, 2004 22:55:07 )

ADSLも通っていないのに、光ファイバーが・・・ってこともあり得ます。
特に、何人かがまとまって希望を出す(HP上で希望申し込みをする)と早く工事して貰えるってことが以前有りました。
今どうなっているかははっきり知りませんが。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 02, 2004 09:46:10 )

ADSL は従来の電話線(銅線)を使うものです。ですから、電話さえ来ていれば
使える可能性はあります。ただし、ADSL という方式の特性上、局からの電線の
距離が長くなるととたんに転送速度がガタ落ちしますので、場所によっては
利用できません(私の自宅がまさにそうです。reach の 1.5M ならなんとか
使えるようになったみたいですが)。

一方、光ファイバのサービスは、新たにファイバーを引くものですので、
ファイバーが家の近くまで来てないと利用できません。光ファイバーの
敷設ケーブルを外見で判断するのは、たぶん、無理ではないかと…
(中継器のような機器が見分けられば判断できるのかな?)

以下、余談 (^_^;;

私の自宅は ADSL はリーチしか無理な地域(先日まではサービス対象外地域
だったんですが、なんとかリーチだと可能になったらしい)です。

光が来ればすぐに契約したいんですが、当分、サービスの予定はないみたい
です(同じ住宅に住んでいる人が問いあわせたら5年後と言われたらい)。

ま、ブロードバンドがどうのこうのと騒いでも、地域格差(これも一種の
デジタル・ディバイドだと思うが)はあるってことですね。

がめら さんからのコメント
( Monday, August 02, 2004 14:16:51 )

【全て余談です】

調べてみると、NTT西日本も東日本も『Bフレッツご利用意向登録』なるものが存在します。
サービス提供地域かどうか調べた後に出てきます。
私の地域とは違いましたが、少し離れた地域で、何十人とこの登録を行ったために、
かなり早く開通した、という話を『うわさ』として聞いたことがあります。
私がNTT担当者なら、もし100人も希望が有ったら最優先で引きますね。
とりあえず、希望登録はしておくといいと思いますよ。

鎌田 さんからのコメント
( Monday, August 02, 2004 18:56:22 )

私の住んでる隣町では道路沿いの電話線を見るとすべて光ケーブルになってるのが分かります、
当時新空港の開港にあわせ空港道路の新設と町役場の移転新築、IT系の大工場の誘致成功等などがあり、
同時に一般電話回線も幹線部分はすべて光ケーブルになりました、

しかしその敷設のタイミングが悪く、ちょっと古いためかBフレッツが利用できません、

ADSLなんて影も形もなくISDN主流の時代で
NTTはそのくせ光ファイバーの導入をCMでがんがんやってた時期です、
しかもその後ADSLサービス盛況になった現在、
幹線が光ケーブルのためこれもまた導入できません、

ちょっとかわいそうな地域です

ろばたろう さんからのコメント
( Tuesday, August 03, 2004 19:09:09 )

当方は関西地区ですが
電柱付近で
青いケーブル(テープが巻かれている)はNTT西日本
オレンジ色が電力系(k-Opti.com)
あと光ファイバーは鋭意に曲げることができませんので、電柱付近で
丸く巻かれたケーブルはそれっぽいです。

居住区はなんでもきていますがマンションなのでまず管理組合の承認が
必要、VDSLは装置を置く場所が手狭でだめ、ADSLは光化、もしくは空メタル
なしで不可。CATVは難視聴帯用で引かれているが当マンションは双方向に
対応していないので不可。

地域格差は地方だけではありませんです。

rodon さんからのコメント
( Tuesday, August 03, 2004 23:57:34 )

NTTの光ファイバー回線は、架線の途中にあるクロージャーの色でわかります
よね。アナログやISDNは黒ですが、光は灰色のボックスです。
参考ページに写真があります。これが近所まできていれば、間違いなく、
OKでしょう。


→  BizTech Special -- FTTHの衝撃