このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルサーバーの読み書きが遅いのはなぜでしょう?

発言者:rydeen
( Date Saturday, July 31, 2004 11:16:02 )


以前に議題に上っていたらごめんなさい。
Quick SiliverにOSX Server10.2を載っけてファイルサーバーにしています。
クライアントはOS9.2または9.1で7台ネットワークに接続しています。
 GWにネットワークにブロードバンドルータMN8300(NTT−ME製)を接続したら、途端にファイルサーバーからのファイルの読み出し、書き込みが遅くなりました。正確に表現するならば、コマンド+Sを押して書き込みを始めるまでに時間が掛かります。書き込み自体には時間がかかっていません。
 ファイルサーバーと一番ファイルサーバーに近いHUBとはギガビットイーサーにしているのでネットワークが渋滞をしているというのはちょっと考えづらいような気がしてはいます。
 どこに問題があるのか皆目検討がつきません。
 どなたか、心当たりのある方はいらっしゃいませんか。

   どうぞよろしくお願いします。

cocoa さんからのコメント
( Monday, August 09, 2004 17:46:46 )

IPアドレスはきちんと管理されていますか?
MN8300のDHCP範囲内に固定IPアドレスをしているMacはありませんか?

AFPだから関係ないと思われがちですが、今はAFP over IPです。
TCP/IP上に乗って通信する以上この辺がしっかりしていないと
いろいろ問題が発生します。