このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WebStar4.5にてアップされたファイル名称の変更方法

発言者:toyo
( Date Tuesday, July 13, 2004 14:15:28 )


タイトルの通りOS9.1 & 9.2.2にてWebStar4.5eを使用しています。
プラグイン「File upload」によりブラウザからアップする
ファイル名称をhtml側で指定したいのですが
CGIを作るしかないのでしょうか?。

もしもCGIを作らなければいけいない場合、
applescriptを使用したいと思っています。
この掲示板を検索して下記参考ページなどを読ませていただいたのですが、
可能なのか否か、もう一つ理解できていません。
今更OS9という感はありまずか、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

→  画像のアップロードできるBBS

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, July 14, 2004 10:08:44 )

>ファイル名称をhtml側で指定したいのですが

具体的にはどういうことなんでしょうか? 送信するファイル名をあらかじめ
変えておくという単純な方法ではだめだということですよね?

toyo さんからのコメント
( Wednesday, July 14, 2004 12:04:53 )

田中先生、早速のコメントありがとうございます。

ローカル側のファイルは、仮に「a.jpg」というファイルを選択した場合、
サーバー側に送信されたファイルは「a.jpg」となると思うのですが、
これをサーバー側で受信した後「b.jpg」というファイル名称にしたいのです。
この「b.jpg」というファイル名称は、ある程度固定できるので
配信されるhtml側で記述しておいてサーバー側で名称変更できないものか考えています。

送信前にファイル名称を、JavaScriptでチェックして
予めローカル側で名称を変更させておくというのも考えましたが、
ファイル名称のネーミングルールが、ローカル側では理解できないんじゃないか?
と思いAppleScriptで、どうにか出来ないかと思っています。

こういう説明で、ご理解いただけたでしょうか?
コメントでも、突っ込みでも、よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, July 17, 2004 10:20:17 )

週末になって時間がとれたのでちょいと調べてみたのですが、アップロード
されたファイル名がつねに同一になる(あるいはあらかじめ設定したもの
になる)という処理は、サーバ側でアップロードされたファイルを関知して
ファイル名を変更する、という処理を行うしかないように思います。

一番単純な方法は、アップロード用のフォルダーを特別に作っておいて、
そのフォルダーを監視しておいて、そこに新たなファイルがアップロード
されたなら、ファイル名を変更して登録(公開)用のフォルダーに移す、
というスクリプトを動かしておくことでしょうか。

toyo さんからのコメント
( Tuesday, July 20, 2004 15:56:48 )

お返事遅れましたが、田中先生ありがとうございます。

>サーバ側でアップロードされたファイルを関知して
>ファイル名を変更する、という処理を行うしかないように思います。
って事はCGIになるんですよね。
となると、32Kの制限とかはApplescriptで回避可能なのでしょうか?
先のページを読んでる限りは、可能なような気がしてますが、
最終的にはRealBasicで組み直されたようで、もう一つはっきり理解できてません。

>アップロード用のフォルダーを特別に作っておいて、
>そのフォルダーを監視しておいて、そこに新たなファイルがアップロード
>されたなら、ファイル名を変更して登録(公開)用のフォルダーに移す、
この方法では、新しくつけるファイル名を、どうにかしてサーバー側へ渡さなければ
いけないと思うんですが、その方法が思いつきませんけど、もう少し悩んでみます。

もう少し時間はあるので、どなたでもアイデア等お待ちしています。
どうかよろしくお願いします。