このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SMTP incoming connection timed outが突然激増!

発言者:Hiramac
( Date Monday, July 12, 2004 19:28:21 )


みなさまこんばんわ。

EIMS 3.2.5でメールサーバを構築しております。

本日、何の設定もさわっていないにも関わらず、社内でのメールが受信できないように
なってしまったので(アカウント全部)、Error Logを見たところ、普段は100個くらいしか
並んでいない、

SMTP incoming connection timed out from @@.@@@.@@@
が何百行にも連なっておりました。(@@.@@@.@@@はすべて違うIPです)

このような状態はなぜ発生するのでしょうか?

設定などからSMTP incoming connectionの時間を長くした方が良いでしょうか。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, July 12, 2004 21:11:44 )

@@.@@@.@@@ は普段受け取るアドレスでしょうか。それともジャンク
メールの送り元でしょうか。

もし普段受け取るアドレスであるとして,DNS 関連のフィルタは入れ
てませんか。外すとどうなりますか。

DNS 関連で問題が出ているのではないかというのが真っ先に思いつく
ことです。

Hiramac さんからのコメント
( Monday, July 12, 2004 22:03:55 )

@@.@@@.@@@は普段受け取るメールです。
一部WHOISで見ましたが、NIFTYやBiglobe、取引先のIPアドレスばかりです。

「DNS 関連のフィルタは入れてませんか。」
ということですが、インストールしているフィルターは以下の通りです。

Advertisement
BAT
Bulk Mailer
CLSID
COM
EXE
Happy99 Virus
ILOVEYOU Virus
ILOVEYOU-Fw Virus
ILOVEYOU-Fwd  Virus
ILOVEYOU-Re Virus
LNK
MAPS DUL
MAPS RBL
MAPS RBL+
MAPS RSS
Melissa  Virus
Message-ID
NUL and LF
ORDB
Papa Virus
PIF
RBL
Route Address
SCR
Spam Trap
VBS
VBS/Loveletter Virus
です。

とくにDNS系に見えるものはないようなのですが。。。


たまちゃん さんからのコメント
( Monday, July 12, 2004 22:25:51 )

MAPS DUL
MAPS RBL
MAPS RBL+
MAPS RSS
ORDB
RBL

はすべて DNS関連です。これらをいったん外してまだタイムアウトが
でるかどうかをみるとよいと思います。

ところで MAPS とはきちんと契約なさっておられますか(有料です)。

Hiramac さんからのコメント
( Monday, July 12, 2004 22:57:33 )

レスありがとうございます。

MAPSは有料ですか。分からず入れておりました。
とりあえず以上のフィルターをはずしてみました。

(少し待っています)

10分ほど、エラーログを見ていますが、以前よりはtimed outが減っているようですが
相変わらずNifty等のIPアドレスなどがTimed out になっています。