このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OS8.6とX

発言者:西
( Date Saturday, July 10, 2004 19:48:50 )


MACOS8.6と10のダブルボート(切り替え)にすることは
可能なのでしょうか?
パーテーションを切り両方入れて見たのですが、起動ディスクを変えても
片方しか上がらないのですが・・・
どなたか教えたください。

てつまる さんからのコメント
( Sunday, July 11, 2004 10:20:46 )

MacOS 8.6単独で起動するはずの古い機種に限れば、
それぞれを起動させるだけならできなくはないと思いますが、
何かしら条件が合っていないんだと思います。

片方しか上がらないというのは、いつもどちらが起動しているんでしょう?
機種や詳細な状況がわからないので、
条件が合っていないかもしれないところがいくつか思いつきます。
確認してみてください。

(1)
MacOS 8.6単独で起動する機種なのは間違いないですよね?

(2)
「パーティションを切り両方入れてみた」というのは、もちろん、
片方にMacOS 8.6を、もう片方にXを、と別々にインストールした、
ということですよね。
先頭8GB以内にパーティションを切り、そのパーティションに一緒にインストールしたということではないですよね。

(3)
MacOS 8.6が起動するような機種なら、
ハードディスクの先頭8GB以内のパーティションにOSがないと、
そのOSでは起動しない制限がある機種が結構あったと思いますが、
そのあたりは大丈夫でしょうか。
(該当機種でしょうか?
 であれば、OS入りのパーティションはいずれも先頭8GB以内でしょうか。)

(4)
起動時にoptionキーをしばらく押してみたらどうでしょうか?
機種によっては、起動するOS(パーティション)を選択できたと思います。

SHOMA さんからのコメント
( Monday, July 12, 2004 06:16:03 )

西さん、こんにちは。

>(1)
>MacOS 8.6単独で起動する機種なのは間違いないですよね?

の補足なのですが、MacOS8.6で起動する機種は、下のTILで調べられますです。
ご参考までに..

→  Mac OS 8 and 9: Macintosh コンピュータとの互換性について

西 さんからのコメント
( Monday, July 12, 2004 11:14:03 )

てつまる様、SHOMA様
早速のコメントありがとうございます。
いろいろやって見ましたがやはりだめでした。
詳しい環境を書いてみます。
本体:PM DTG3 266 です。
標準HDD4Gを1.5Gと2.5Gに分け
先頭に8.6をいれ、後半にXをいれました。
8.6から起動し、起動ディスクをXにして再起動し
Xを立ち上げ再度起動ディスクを8.6にしたのですが
Xでしか立ち上がらなくなってしまいました。
もしヒントになりますようなことがありましたら
よろしくお願いいたします。

てつまる さんからのコメント
( Monday, July 12, 2004 22:47:03 )

MacOS Xで起動してしまった状態で、
MacOS 8.6のシステムCDを入れて、再起動。
Cキーを押しっぱなしにして、システムCDから起動。
「起動ディスク」コントロールパネルでMacOS 8.6のパーティションを選択して再起動。

というのを、試してみてはどうでしょうか。