このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

GoLive5.0でレンタルサーバのショッピングカートを使いたいのですが。

発言者:タカヨ
( Date Friday, July 02, 2004 23:35:56 )


こんばんは、初めて書き込みします。
私はMacOS9.2でgolive5.0を使ってHP作成中です。
いきなり質問で恐縮なのですが、レンタルサーバのショッピングカートへのリンクをインスペクタにペーストすると日本語の部分が文字化けしてしまいます。
<a href="/cgi-bin/cart.cgi">カゴをみる</a>←これをペーストするとカゴをみるの部分が文字化けしてしまいます。
ソースでみるとちゃんと日本語で表示されていたので試しにアップしてみたのですが"Not found  The requested URL /cgi-bin/cart.cgi">トJトS籖笄竡</a> was not found on this server."と表示されてしまいます。
他のページで"ISO 8859-1 転送を使用"が文字化けの原因になるとあったのでチェックも外してみたりしたのですがうまくいきませんでした。エンコーディングはGL-日本語(x-sjis)になってます。
普通にペーストを使わずにインスペクタのリンクに打ち込んで行っても日本語だけは文字化けしてしまいます。どなたか良いアドバイスあればよろしくお願いします。


やすもと さんからのコメント
( Saturday, July 03, 2004 23:54:40 )

エンコーディングはGL-日本語(x-sjis)になってます。

ここを日本語(x-sjis)に変更して下さい!
これで、だめなときには、5.0から5.1にUPデートして下さい!

タカヨ さんからのコメント
( Sunday, July 04, 2004 00:16:19 )

やすともさん、お返事ありがとうございました。
エンコーディングのGL-日本語(x-sjis)には一応してあるのですが、日本語(x-sjis)というのがエンコーディングの設定にありませんでした。
"GL-日本語(x-sjis)"と"日本語(x-sjis)"は違うものなのですか?
GL-日本語(x-sjis)ではやはり文字化けしてしまいます。やっぱりソフトをアップデートするか他のソフトを使うしかないのですか?
これだけ使いやすいソフトなのにリンクの所に日本語入力が出来ないなんて、あるのでしょうか?とても残念です。
とにかくお返事ありがとうございました。

森下 さんからのコメント
( Sunday, July 04, 2004 15:44:21 )

文字化けしているのと、リンク先に飛んでくれないのは、
まったく別の違う問題だと思いますけど ;-)

aタグの中身が正しければ、
そのタグの外側で文字化けしていようとなんだろうと、
正しく飛んでくれるはずです。
aタグのhref属性に、ちゃんとhttp://から初めてサーバ名もきちんと入れてみるとどうなりますか?
それがダメなら、そもそもそのカートが存在していない可能性があります。
そのカートのURLにブラウザで直接アクセスしてみましょう。
それでもNotFoundなら、カートが存在していないのです。
存在していれば、たとえエラーになっても、別のエラーになるはずですから。

森下 さんからのコメント
( Sunday, July 04, 2004 15:57:15 )

追加ですが、ふと気がついたので書きます。
普通そのようなソフトのインスペクタに、
タグを書き込む事はあり得ないと思います。
タグを書かないでいいためのソフトなので。
(GoLiveは知らないので確定的な事は言いませんが、高い確率で正しい読みだと自負します。)

ですから、インスペクタのリンクには、aタグのhref属性の中身だけを書けばいいはずです。

これは予想ですが、カートのためのリンクの書き方は、htmlソースにテキストエディタで
直接書くための書き方だと思います。
それをリンク先アドレスとして書き込んだので、正しく動かないのだと思います。

なお、この読みが正しいとすると、文字化けしているのは正常な動作です。
一般的にネット上のアドレスとして日本語などをBase64なりでエンコードせず送る場合、
UTF-8と扱われるはずです。(RFCで確定していたかどうかは不明ですが)
だから、Shift-JISで書き込まれたデータは文字化けしない方がおかしい事になります。

まあ、いちど試行錯誤してみてください。


タカヨ さんからのコメント
( Sunday, July 04, 2004 17:17:11 )

森下さんへ
ていねいな解説ありがとうございました。
文字化けばかり気にしていたのですが、<aから始まるリンク先の入力ミスでした。ソフトの方で、<a href="を入力していて、ココの部分が私がペーストしたのと、2つになっていました。<a href="/<a href="←こんな感じでした
ついでに最後の所も</a>'>こんな風になっていました。
ソフトの設定のせいばかりと思っていたのですが、単なる自分のミスでした。とにかく森下さんの"文字化けは関係無いのでは"というアドバイスのおかげで視点を変える事が出来ました。これでやっとHP開通できます。
やすもとさん、森下さんほんとうにありがとうございました。