このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

webDAVのフォルダコピーについて

発言者:ひろし
( Date Friday, June 25, 2004 22:34:05 )


こんにちは、
いつも拝見させていただいております。
…といいますか…困った時に覗かせていただいております。

私はmacOSXserver10.2.8を使用しています。
最近wevDAVなるものを利用してしたいと考えています。
とりあえず設定してアクセスなど試しました。

とりあえず動作しているのですが、正常な動作なのかわかりません。
といいますのも、マウントされますし、ファイルコピーもできますが、
フォルダごとのコピーができません。

フォルダごと中身をコピーしようとすると、アクセス権がないという
ダイアログが出て、フォルダだけコピーされて、なかのファイルは
コピーできません。フォルダを開いて中のファイルを改めてコピーすると
できます。

…webDAVってこういうものなのでしょうか?

ネット越しで作成されたフォルダのアクセス権は
どのユーザーが作成してもオーナーがwwwグループもwwwとなっているので、
新規フォルダのパーミッション初期値は755だと考えれば、
正常に動作しているのかな…とも思いますが…。

私が思っていたのはfetchでのFTPでの利用みたいにフォルダごと
ドラッグアンドロップできるんじゃないかと思っていたのですが…。
どうなんでしょう?

どこかの設定が間違っているのでしょうか?
それとも、これで正しく動作しているのでしょうか?

どこ探しても、基本的すぎるのか、わかりません。
どなたかご教授下さい。

何卒お願い致します。

畠中裕之 さんからのコメント
( Saturday, June 26, 2004 17:53:15 )

「macOSXserver10.2.8」とのことですので apache2での運用かと思いますが,
クライアントはMac OS XのFinderでしょうか.
であれば,httpd.confに

BrowserMatch "Microsoft Data Access Internet Publishing Provider" redirect-carefully
BrowserMatch "^WebDrive" redirect-carefully

という箇所がありませんでしょうか?
ここに
BrowserMatch "WebDAVFS/[0-9\.]+" redirect-carefully
と付け加えてみてはいかがでしょうか(正確なUserAgent名はログで確認してみてください).

Mac OS X ServerでのWebDAV運用経験はありませんが,RedHat Linux 9やFreeBSD 4.10R等
ではこれで問題なくいっております。

通りすがりのものですが,もしお役に立てば….

ひろし さんからのコメント
( Sunday, June 27, 2004 06:16:45 )

畠中さんアドバイスありがとうございました。

apacheは1.3.26です。

とりあえず試してみたのですが、状況はかわりませんでした。

後、ウインドウズからもアクセスしてみたのですが、
こちらは、アクセスできてファイル表示もできるのですが、
書き込みも、ダウンロードもできない状態でした。

何が原因なのか…。

兎に角、webDAVもフォルダごとコピーできるということですので、
なんとか頑張ってみます。
また何かアドバイスいただけましたらよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

ひろし さんからのコメント
( Monday, July 05, 2004 13:56:27 )

あれから色々と試しました。

とりあえず、windowsでもマックでも日本語で表示できるようになりました。

windowsからはフォルダごと書き込め、ダウンロードもできるようになりました。

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_webdav.html

のBBSが参考になりました。

しかし、マックからは相変わらず、フォルダごとの書き込みができません。

どなたかお知恵をお願い致します。

エラーlogには 

client deneid by server configuration: /Users/〜

とかでていますが…。

あと、Digest認証についてですが、osXからは問題なく接続できるのですが、

windowsのIEから接続するDigest認証のクライアントの設定はどうすればいいのでしょうか? 

サーバー側の設定ではなくて、windows98とか2000とかxpとかの方の設定が
わかりません。
何か設定しないと、OSXみたいに自動的にDigest認証を認識とはいかなですよね…

すいませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?
webかなり探したんですが…

よろしくお願い致します。