このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OS X におけるサーバ・ボリューム上のファイルの削除

発言者:いその@とし研
( Date Thursday, June 24, 2004 14:49:54 )


いつもお世話になります。ひさしぶりの書き込みです。
さて、OS X のファイル共有について疑問が生じました。

ASIP、ファイル共有など OS 9 ベースのファイル・サーバに OS 9 クライアントから
アクセスした場合、サーバ・ボリューム上のファイルを削除すると、そのファイルは
一旦ゴミ箱に入ります。
# 実際は不可視の Network Trash Folder に移動ですね。

しかし OS X クライアントからファイル削除を行うと、ゴミ箱には入らず、「すぐに
削除」のダイアログが出ます。
これまでは、ASIP と OS X クライアントを組み合わせているための制限と思い込ん
でいました。

ところが、OS X のファイル共有に OS X クライアントからアクセスした場合も、同
様に「すぐに削除」のダイアログが出ることに気づきました。
# 今頃気づくなんて遅いですが...

ゴミ箱に入らないというのは、OS X の仕様でしょうか?
それとも OS X Server ならゴミ箱に入れられるのかしら?

この夏に OS X クライアントが過半数を超えるため、ファイル・サーバをどうしようか
検討中です。
ご教示賜われれば幸いです。

# OS X は、10.3.4 で試しています。