このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OS 9.2からサーバに接続できない

発言者:貞広正則
( Date Saturday, June 19, 2004 12:04:07 )


貞広です。

Mac OS 9.2を使っているクライアントがサーバにアクセスできないとの
連絡を受けたのですが、その原因が解明できずにいます。

当方のサーバは、Mac OX Server 10.3.4を使用しています。

(1)最初、ファイルをFTPサーバ経由で渡すために、
ftp://(ID):(password)@ftp.(ドメイン名)/(共有フォルダ)/
をクリックしてもらっているのですが、このクライアントの場合、
ブラウザ上でファイルは確認できるが、ダウンロードしようと
クリックすると、「FTPエラーです」のメッセージが出てしまうそ
うです。

(2)そこで、次に
try
mount volume "afp://(ID):(password)@(IP address)/(共有フォルダ)/"
on error display dialog "繋がりません。"
のAppleScriptで、Afpサーバにログインしてもらおうとすると
同様に、「 繋がりません。」とエラーメッセージが表示されます。

クライアントはADSL接続です。IPフィルターなどで、FtpやAfpに必要なポート
を閉めているとは考えにくいのですが、これだけの情報で問題解決のヒント
は見つかるものでしょうか?

なお、windows OS、Mac OS Xでの接続、Mac OS 9.2を使って内部LANやAir H"
からの接続では全く問題は起きていません。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, June 19, 2004 13:24:11 )

セレクタの AppleShare で IP アドレスを指定して接続、という方法では
うまくいかないのですか? また FTP の場合も、普通の FTP クライアント
ソフトを使う場合はどうなのでしょうか?

貞広正則 さんからのコメント
( Saturday, June 19, 2004 15:53:59 )

ありがとうございます。

>セレクタの AppleShare で IP アドレスを指定して接続
これを試すことで原因追求につながりますでしょうか。

FTPを使うのは、最初に小さなアプレットをクライアントに渡すためだけなので、
この部分は何とかなるのですが、AFPで、不定期に、必要なときに、アプレットで
自動的にサーバに接続して、アップロード、ダウンロード、解凍、データ取り込み
のシステムを作ってあるので、クライアントに手動でディスクをマウントさせる手順
を途中で求めるのは、ちょっと難しいかもしれません。

AFP さんからのコメント
( Monday, June 21, 2004 07:54:32 )

貞さん。
セレクタを使って接続できるのですか、どうなのですか。
質問をしたのだから、いわれる通りにオペレーションして結果を報告してください。

貞広正則 さんからのコメント
( Monday, June 21, 2004 11:12:22 )

問題の起きているこのクライアントは、メールで当方のシステムのお試し版を
申し込まれた方で、ADSL接続、OS9.2以外の情報は持っていません。

エラーの原因を確認するために、メールで質問や検証をお願いしているのです
が、その返事がまだ来ていません。この段階で、ひょっとしたら、より難しい
かもしれない「セレクタからの接続」を依頼するのは、無理だと感じています。

>>セレクタの AppleShare で IP アドレスを指定して接続
>これを試すことで原因追求につながりますでしょうか。
この点が重要なのですが、セレクタで接続できるが、アプレットでは接続でき
ないということであれば、当方のシステムはお使い頂くことができないと思って
います。

という事情ですので、残念ながら結果報告ができない可能性が大きいです。

ごめんなさい。


がめら さんからのコメント
( Monday, June 21, 2004 11:33:57 )

>>セレクタの AppleShare で IP アドレスを指定して接続
>これを試すことで原因追求につながりますでしょうか。

以前、ルーターを変えたときにうちで同じような現象(多分)が起こった気がします。
こちらで質問をしながら解決したのですが。
最近のルーターはセキュリティのためにPINGに対する返事をしないのがデフォルトに
なっている場合が多いと思います。
私の場合はクライアントがサーバーエイリアスのダブルクリックで
マウント(接続)をしていたのですが、ルータを変えて、PINGに対する返事をしない
設定になったことにより、それが出来なくなりました。
うちの場合は「PINGに対する返事をする」設定にしてまた繋がるようになりました。

貞広さんのところが、PINGに対する返事をしないのが仕様だとするならダメですが、
ご自分でネットワークの外側から接続テストをしてみる価値は有ると思います。

Yaya さんからのコメント
( Tuesday, June 22, 2004 09:43:50 )

コントロールパネル/インターネット/詳細設定の FTP受動モードを使用するにチェックが入っていないんじゃないですか。

Spiky さんからのコメント
( Sunday, August 15, 2004 16:05:21 )

はじめまして、
HP作成(Golive6)して、いざ公開しようとしたのですが「サーバに接続できません」となってしまいます。plalaの方で設定済みなのですが、、、、
「サーバがダウンしているか、プロキシ設定に誤りがある、、」と表示されるのですが対処法がわかりません。どうか教えて下さいませ、、。