このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Apacheの設定ファイルについて

発言者:初心者
( Date Tuesday, June 15, 2004 11:27:23 )


はじめまして。初めて投稿させていただきます。
MacOSXServer10.2.8、Apache1.3.27でWebObjectsで作成
したページを公開しておりますが、WebDAV使用時に、
『Windowsのネットワークプレースからアクセスした場合、
http のレスポンスヘッダに FontPage Server Extension 
が入ってるとみなして/_vti_bin/shtml.exe/_vti_rpc の 
_vti* を見にいってしまう。』
ということの対応のため、Webminからhttpd.confを修正
しようとしたのですが、書き込むことができません。
このような場合はどのように対処すればよいのでしょうか?
どなたかレスお願いします。

gt さんからのコメント
( Tuesday, June 15, 2004 12:36:11 )

vi httpd.conf
と入力してread only でファイルが開くならファイルを変更する権限がないということですから、rootでなら変更できるでしょう。念のために編集する前にバックアップをとってからにしたほうがよいです。

初心者 さんからのコメント
( Tuesday, June 15, 2004 13:27:30 )

gtさんレスありがとうございます。
rootで変更することができました。
基本的なことを聞いてすいませんでした。