このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Apple Remote Desktopがつながりません

発言者:まるでん
( Date Monday, June 14, 2004 00:24:27 )


はじめまして。<PRE>
自宅のPowerbookG4からインターネットで個人事務所のG4にARDでアクセスしようとしているのですが、うまくできません。クライアントとなる事務所G4にはもちろんクライアントソフトをインストール。ちなみに事務所のルータはPPPoE接続のBフレッツで、ポートフォワーディング設定でクライアントG4を変換IPアドレスで指定して、UDPとついでにTCPも3283番を開き、フィルターでやはり送信先IPをクライアントG4に指定して、送信先ポートを3283番UDPとTCPともに設定しています。マックのサポートに電話しても、それなら動くはずだといわれるし、、、。ちなみに、同設定で他のWinマシンをクライアントにして、Winのリモートデスクトップを同環境で使用していますが、こちらは問題ありません。自宅ルータにも何か設定が必要なのでしょうか? それとも何か別の問題があるのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいらしたら、お教えいただければ幸いです。

まるでん さんからのコメント
( Monday, June 14, 2004 00:58:22 )

たびたびすみません。<PRE>
ちなみに、自宅のPowerbookを事務所に持ち込んでAirMAC越しにRemoteDesktopを使ってみたら何の問題なくクライアントマシンに接続できました。やっぱりルータの設定なんでしょうか? <PRE>
それからクライアント側となる事務所はFusion、自宅はNiftyをプロバイダー契約しています。