このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

添付ファイルの名前変更

発言者:たくや
( Date Saturday, June 05, 2004 21:17:11 )


初めて投稿致します。
MacはOS9.2.2を使用しています。
メールで受信した添付ファイル名を自動的に変更したくて
色々やっているのですがどうしても知識不足のため上手くいきません。
現実にやりたいことは添付ファイルを受信した場合、
添付ファイルの名前をメールタイトルの名前に変換したのです。
『AppleScriptしかないだろう!』って安易な気持ちから
色々と試してみたのですが出来ませんでした。
勿論AppleScriptの勉強不足なのですが・・・。
メールソフトはOutLookかクラリスメール2.0がよいのですが。
何故このような事をしたいのかは、携帯から写真を貼付するときに
携帯側でファイル名を変えられない機種が時々有るのです。(信じられないのですが)
お手数をおかけしますがお知恵を貸して下さい。


田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 07, 2004 12:50:23 )

Outlook Express の辞書情報を見てみました。添付ファイル(attachment)の
クラスのプロパティの中の名前(name)は、Read Only、つまり読み出しのみ
可能になっていますので、Outlook で添付ファイルの名前を変更することは
できませんね。

どのような理由で添付ファイルの名前を変更したいのかが、いまひとつ分からな
い(なんせ携帯から写真付きメールを送ったりすることがないので)のですが…
なぜ添付ファイルの名前を変える必要があるのでしょうか?

たくや さんからのコメント
( Monday, June 07, 2004 20:27:47 )

調べて頂いてありがとうございます。
やりたいことや、現在の状況説明が不十分でした。すみません。
FileMakerProで更新が簡単に出来る携帯専用のHPを作りました。
携帯から画像も更新出来るように、携帯メールから画像をメール添付する方法を採用しました。
なるべく軽いメールソフトが良いと思ったのでクラリスメール2.0をインストールしました。
携帯で撮影した画像をあらかじめ決めていたファイル名に(htmlへ書かれている画像ファイル名)携帯で変えてからメールを送ります。
クラリスメールが定期的にメールをチェックしてAppleScriptで画像添付ファイルをwebフォルダー内に移動して同じ名前の場合は上書きするようにしました。
ここまでは全て終わっているので僕が使うには全く問題が無いのです。
しかし友人も使うことになったら問題が起きてしまいました。
画像のファイル名を変更出来ない携帯が結構有るのです。
そこで安易に思いついたのがメールを受けてから添付ファイル名をタイトル名に変換できたら凄く便利だと思ったのです。
ファイルメーカーのプラグインでPOP3itも試したのですが、処理をしている間だファイルメーカーが止まってしまうので諦めました。
データベース以外はRedHadでサーバーを立てているのでPerlでのプログラム(CGI)でも良かったのです。
しかし自分の思っている事に近い動きをするフリー(カスタマイズOK)のPerlプログラムは有るのですがカスタマイズするスキルが無いもので。
動きは多少遅くなったり不便でも自分でカスタマイズ出来る環境が良いと思ったのでメールソフトとAppleScript挑戦しようと思い前回投稿しました。長く&分かりづらい文章になってしまいましたが、今の状況からベストな方法が有ればアドバイス頂ければと思います。