このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

sendmailが上手くいかないのですが…

発言者:おす
( Date Tuesday, June 01, 2004 14:52:30 )


初めまして、お世話になります。<br />
<br />
今までCGIというものに触ったことがなかったのですが、仕事の都合上<br />
ショッピングカートCGIを扱わなくてはいけなくなりました。<br />
一週間ほどかけて色々試してみたのですが、カート自体は作動する<br />
ようになりましたがsendmailが上手く作動していないのかメールが<br />
手許に届かない状態で困っております。OS10については似たような<br />
記事を拝見したのですが、職場で使用しているのはMacOS9なのと<br />
専門的な知識がないのでおはずかしながら判らず終いでした。<br />
<br />
こちらの借りているサーバーの指定しているsendmailのパスは<br />
/usr/sbin/sendmail とのことです。<br />
<br />
初心者ですが、少しでも気がついたことなどありましたらお教え<br />
頂ければと思います。<br />

がめら さんからのコメント
( Tuesday, June 01, 2004 17:17:14 )

情報が足りなさすぎて、お答えのヒントすらいただけないと思いますよ。
サーバーは何ですか?雰囲気的にUNIX系(MacOSXも含めて)のようですね。
ショッピングカートCGIはどういうものでしょうか?特注?フリー系?

sendmailのパスの設定は合ってますか?転送先のメールアドレスの設定は大丈夫ですか?

ちなみにここは、マックでサーバーを立てるための会議室なので、
ひょっとしたら聞かれる場所が違うかもしれませんよ。
クライアントのOSバージョンの違いは、サーバーでCGIが動くかどうかとは無関係です。

おす さんからのコメント
( Tuesday, June 01, 2004 18:06:10 )

がめらさん、お返事有り難うございます。

専門的なことはわたしの不勉強で申し訳ありません。
UNIX系だとは思うのですが今まで外注先に頼みっきりだったので
サーバーに関する資料が会社になく、わたしも仕事を引き継いだ
ばかりでまるでわからないので…。
カートはウェブ上で配付されているフリーのものです。

sendmailのパスは最初にカートを設置して下さった制作会社に
確認をとっているので間違いはないと思います。
メールも普段会社で使っているものと、テストとして個人で使用
しているアドレスの両方を指定しています。

<<ちなみにここは、マックでサーバーを立てるための会議室なので、
ひょっとしたら聞かれる場所が違うかもしれませんよ。
すみません、周囲にCGIを解する人間が誰もおらず、わらにも縋りたい
気分だったもので…。
こういったことも主旨の一環だと思ったのですが、早合点だったようで
失礼致しました。

とにかくまたちょっとずつ頑張ってみます。有り難うございました。

森下 さんからのコメント
( Tuesday, June 01, 2004 19:59:10 )

あの、老婆心ながら一言。

私なら、ショッピングカートに入力したデータが、メールで送られると知っていたら、
ぜったいにそのサイトでは購入しないでしょう。

そのメールが傍受されて個人情報が流出したら、
あなたの会社はとんでもないダメージを、経済的にも社会的にもうける事になるでしょう。
そうならないことを祈ります。

おす さんからのコメント
( Wednesday, June 02, 2004 10:58:26 )

森下さん、お返事有り難うございます。

セキュリティの問題に関しましては確かに企業として
今のままではいけないのですが、それなりのCGIを
組むなりどこかしらのセキュリティのしっかりとしたCGIを
借りたりするにはやはり今つまづいている問題を
放っておいたままでは結局その先には進めないものと
思っております。
現状はまだテスト段階ですので実際にカートを動かしている
わけではありませんが、ご忠告はしっかりと肝に銘じて
セキュリティ向上に備えたいと思います。

コメントをどうも有り難うございました。


森下 さんからのコメント
( Wednesday, June 02, 2004 22:32:01 )

いえ、たいしたコメントでなくて申し訳ない。

もうひとつ老婆心を出すとですね。
CGIからsendmailコマンドでメールを出すと、
メールのヘッダに、「このメールは信頼できないかもしれませんよ」ヘッダが
たいていつきます。
業務用としてはあまりうれしくないですよね。
で、メールを使うなら、sendmailコマンドを使わずに、直接CGIからメールを送信してしまう方がいいですよ。

さて、やっと本題ですが、
まず、どこでつまずいているか切り分けをしてみましょう。
sendmailコマンドでメールを送るだけのCGIを作ってみて、どこでエラーがでるか探ります。

CGIでフォームを送信したところなのか、
メール自体はSMTPサーバに渡ったのかなどですね。
また、SMTPサーバが受け取ってから、相手先のSMTPサーバに渡せたか、
相手先のSMTPサーバは受け取ってからどうしたのか、
メールの流れていくところを一つずつチェックしましょう。

そのテストメールが届いたのであれば、
おかしいのはカートのCGIプログラムそのものという事になります。



おす さんからのコメント
( Thursday, June 03, 2004 18:01:56 )

森下さん、再度のお返事有り難うございます。

まだまだ初心者のために思うようにCGIを動かせず
不安定な状態が続いておりまして
おはずかしいですけれども、頂いたアドバイスを元に
まずは切り分けからこつこつ試していきます。

場違いな質問ながら丁寧な解答を頂けましたこと、
本当に有り難うございました。

がめら さんからのコメント
( Thursday, June 03, 2004 18:55:44 )

私からも老婆心の付け加えですが、
ショッピングバスケットについては、かごの機能自体をレンタルしてくれる業者が存在します。
ガードやコンビニ決済等にも対応し、コントロールはブラウザーから出来て、
HPからは、そのかごに対するリンクを貼るだけ。

今後の開発・運用・管理の為のコストを考えたら、それも選択の一つだと思います。