このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Postfix::MacOSX Server10.3

発言者:まつもと
( Date Sunday, May 16, 2004 12:21:10 )


OS9.2.2+WebSTAR4.4にて運用していましたが、このたびOSXへの移行を決意しました。
DNS(未稼働)/WEB/MAIL/FTPを全て1台でやろうとしています。
メールについての質問です。
(MXレコードは今の段階では既存のマシンをそのまま運用しているので、正しく稼働しているとい
う条件下です)
GUIパネルのサーバ管理:メール:設定:詳細:ローカルホストのエイリアスにて
mail.aaa.com
mail.bbb.co.jp
mail.ccc.jp
それぞれのバーチャルドメインを設定し保存しました。

user1@mail.aaa.comは外部との送受信が可能なのは確認できました。
user2@mail.bbb.co.jpも外部との送受信を確認済です。

そこで、user1@mail.bbb.co.jpにメール送信しても、user1@aaa.comという
違うドメインでも受信できてしまうのですが、これはどこの設定がまずいのでしょうか?

user1@mail.aaa.com
user1@mail.bbb.co.jp

同じユーザー名であってもドメインが違っていれば、別のユーザー宛に配信されるようにしたいの
ですが、どのようにすれば良いでしょうか?
よろしくお願い致します m(_ _)m