このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MAC OSX Server 10.3でDNS設定

発言者:たか
( Date Saturday, May 15, 2004 21:41:41 )


初めまして、今までWebStar V4.5でWebSarverをたてていましたが、OSX Server に変更しました。以前QuickDNSで定義していた設定等は、OSX Server ではどこで設定したら良いのでしょうか?。また定義の仕方はclassic時にQuickDNSで定義していた方法のうような書き方で良いのでしょうか?。どなたかアドバイスをお願いします。尚、あまり経験がない管理者なのでご指導を宜しくお願いします。

稲垣 さんからのコメント
( Saturday, May 15, 2004 23:10:04 )

 DNSのデータですので、特にサーバソフトによって大きく違いはありません。
 なお、MacOS X ServerからはDNSサーバはBINDというサーバソフトが標準で付属します
ので、そちらを使います。10.3からは「サーバ管理」ソフトからGUIを使って管理ができま
すので、QuickDNSとはあまり違わない感覚で操作ができるかと思います。

 また、MacOS X Server 10.3のマニュアル類はアップルジャパンのサイトに公開されて
いますので、そちらを参考にすればだいたいわかるかと思います。

 ちなみに、DNS(BIND)の設定に関しては、「ネットワークサービス管理」になります。


→  Mac OS X Serverドキュメンテーション


たか さんからのコメント
( Sunday, May 16, 2004 02:55:25 )

稲垣さん
ありがとうございました。
おかげさまで、何とかサーバーは動き出しました。ところが、またまた困った問題が起きました。
メールサーバーで送信は問題なく遅れるのに、受信が出来ません。もしお分かりならばご指導頂けますでしょうか?