このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

IMAPで受信だけできなくて困っています。

発言者:粕谷剛
( Date Monday, May 03, 2004 21:52:21 )


こんにちは。いつもお世話になっております!
 先日、sendmmailについてお問い合わせいたしました、粕谷剛と申します。
 
 今、自宅にマックOS 10.3.3を利用してウェブサーバをたてようとしています。
メールサーバも用意したいと思っており格闘中です。
 
実はメールの受信について、どうしても解決できない事があって、
質問させていただきたいのです。

PostfixをPostfix Enablerでセットアップして、
UW IMAPをダウンロードしてインストールしました。

現在、"MAIL"でIMAPでアカウントを設定して、送信はできるのですが、
受信が出来なくて、「フォルダ名が全部文字化け」している状態です。

Squirrelmailでも送信は出来て、受信だけできない状態です。

TelnetでIMAPをテストすると、以下のようになります。

[www-blog:〜] kasuyats% telnet localhost imap
Trying ::1...
telnet: connect to address ::1: Connection refused
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
* OK [CAPABILITY IMAP4REV1 LITERAL+ SASL-IR LOGIN-REFERRALS AUTH=LOGIN] localhost IMAP4rev1 2003.343 at Mon, 3 May 2004 21:43:23 +0900 (JST)

メールソフトにて、ほかのアカウントからテスト送信すると、エラーメールが返ってきます。
そのメールには、「Too many hops」というエラーが書かれています。

になんとか、助けていただけないかと思い、スクリーンショットをとってみました。

  "MAIL"のフォルダが文字化けします。
  http://www-blog.ddo.jp/toiawase/mail.gif

  ルータのポートフォワーディングも設定しました。
  http://www-blog.ddo.jp/toiawase/rooter.gif

どこに問題があるのか、わからず、本当に困っております。
どんなことでもかまいません、どうかご教授いただけないでしょうか?

問題をはっきりさせてなんとか解決したいのです。
何としてでも、メールサーバをきちんと立ち上げたいのです!

粕谷剛 さんからのコメント
( Tuesday, May 04, 2004 07:40:18 )

追記です。

問題になっているアドレス(kasuyatsuyoshi@www-blog.ddo.jp)から、
そのアドレス(自分から自分に)送信すると、受信できました。
Squirrelmailでもメールソフトでも受信できました。
でも、ほかのアドレスから送ると、届かないで、エラーメールとして返ってきます。。
IPアドレスは、動的なグローバルIPアドレスで、ダイナミックDNSサービスを使っています。

森下 さんからのコメント
( Tuesday, May 04, 2004 09:04:05 )

DNSのMXはちゃんと設定できてますか?
あとは、次など参考になるかもしれないですね。


→  Postfix for Mac OS X users

高井 さんからのコメント
( Tuesday, May 04, 2004 11:08:04 )

 「システム環境設定」->「共有」->「ファイアウォール」で25(smtp),110(pop3),143(imap)のポートを新規登録してありますか?
デフォルトでPanther clientではこのポートは開いていないようです。 

森下様、高井様 さんからのコメント
( Tuesday, May 04, 2004 12:22:06 )

ありがとうございます!
解決しました!
25(smtp)110(pop3)のポートを新規登録してませんでした。
143(imap)だけでいいのかと思ってしまっていました。
本当に、お騒がせしました!

森下 さんからのコメント
( Tuesday, May 04, 2004 12:39:22 )

あ、そうそう。最初の質問のなかにある文字化けの話と、
外部からメールが届かない話はまったく関係ない別の話ですし、
そもそも届かない話に、IMAPは何の関係もないと思います。

ということで、問題は一つずつつぶしてみませんか。
最初はやっばりSMTPからでしょうね。
「Too many hops」が出てたり、内部から内部は届いていたりするところを見ると、
やっぱりDNSと、Postfixのドメイン関係の設定が疑われます。
最初に確認すべきは、外部から送信してみたあとのサーバのmail.logでしょう。
logに何も出ないなら、DNSが怪しいですし、
何か書いてあれば、それが答えのヒントになるでしょう。

ご自身で、「どこに問題があるのか、わから」ない状態では、
そこに行って自分の眼で見ない限り、だれも的確なアドバイスはできないでしょう。
で、そういう状態で問題点を見つけるには、手順をばらして、ステップごとに
検証していくしかないでしょうね。

なお私なら、最初に検証するときには、システム環境設定のファイアウォールは
使用しない状態でテストするでしょう。
その状態で正常に稼働するようにしてみて、はじめてファイアウォールを入れます。
もしそのときに稼働しなくなったら、問題はファィアウォールにあることが一目瞭然です。
問題の切り分けとは、このように行うものです。

ところでそもそも、インターネットのメールの仕組み自体は理解しているのですよね?


森下 さんからのコメント
( Tuesday, May 04, 2004 12:44:08 )

あっ、タッチの差で解決したようですね。
良かったです。
ただ、やっぱりこれからサーバを動かしていくなら、
どこに問題点があるかわからない状態から、
問題を切り分けて、問題点を見つけ出す方法を身につけるべきでしょう。
健闘を祈ります。

粕谷剛 さんからのコメント
( Saturday, May 08, 2004 08:37:04 )

アドバイス本当にありがとうございます。問題を切り分ける力を、努力して身につけていきたいと思います。本に書いてある事だけ実行して、それで問題が起きると、なんでだ!という風になってしまってました。これからはもっと、自分の環境に置き換えて噛み砕い理解するようにします。皆さんには、親切にまた、正しくご教授いただいて本当に感謝しています。私も誰かにアドバイスできるようになるぐらい、がんばるつもりです!

→  World without Words