このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

/usr/share内にsendmailが無い?!

発言者:粕谷剛
( Date Saturday, May 01, 2004 16:54:10 )


今、自宅にマックOS 10.3.3を利用してウェブサーバをたてようとしています。
メールサーバも用意したいと思っているのですが、
なぜか、/usr/share内にsendmailが無く、作業が進みません。
マックOSをクリーンインストールしてから1ヶ月もたっていなくて、
このフォルダ自体も触っていなかったのですが、自然になくなるなんて事はあるのでしょうか。。

それとも、sendmailは後からインストールするものに変わったのでしょうか?
インターネット、書籍など、調べているのですが、解決しません。
どなたか、ご教授いただけないでしょうか?
また、sendmailを独自にインストールするときに役立つ情報源等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。なにとぞよろしくお願いいたします。

森下 さんからのコメント
( Saturday, May 01, 2004 19:34:58 )

10.3でしたら、Sendmailより最初から入っているPostfixを
利用する方が楽ですよ。

なお、もともとMacOSXのsendmailは、/usr/sbinにあります。
/usr/shareにあるのはSolaris系統じゃなかったかなあ。(未確認・うそかも)
ちなみに、10.3系列のsendmailはPostfix由来のものです。


粕谷剛 さんからのコメント
( Sunday, May 02, 2004 04:45:30 )

森下様

そうなんですか!
勉強不足でした。というか思い込んでしまってました。
助かりました!

これで作業が進みそうです。本当にありがとうございます。