このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleScriptによるIllustratorへの画像表示

発言者:小林仁
( Date Thursday, April 29, 2004 14:22:02 )


現在FM6にて画像を管理しています。画像の形式がEPSのためかFM側で印刷すると大変汚くなってしまい困りました。

そこでAppleScriptを使いIllustratorを立ち上げてFM側で選択した複数の画像を新規のドキュメントに貼り付け、その後印刷しようと考えました。
しかし指定した座標位置への画像の表示のScriptの書き方がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

FM側のオブジェクトフィールドは参照方式になっているので画像のファイルパスを取ってくることは可能です。
OS10
Illustrator10
FM6
を使用しています。
AppleScriptはFMでいくつか使ったことがあります。

よろしくお願いします。

pipi さんからのコメント
( Wednesday, May 12, 2004 18:25:43 )

似たようなものがあったので、参考にして下さい。

→  Illustratorへの流し込みスクリプトは?

小林仁 さんからのコメント
( Thursday, May 13, 2004 13:16:13 )

Illustratorのドキュメントに複数の画像を貼付けることはできました。

しかし画像の大きさがバラバラなのでサムネイル風に貼付けたいのでが見栄えが悪くなってしまいます。

ドキュメントに貼付ける段階でAppleScriptを使って画像のサイズを統一することは可能でしょうか?

pipi さんからのコメント
( Sunday, June 13, 2004 14:47:06 )

私も、FMとAIの連動をapplescriptで行おうとしていて、
こちらの掲示板がヒットし、
前回コメントさせていただいたのですが。

こちらは、MACでWEBの会議室なので、

アドビユーザーフォーラムの
Adobe アプリケーション自動処理 
に質問されたほうが回答が得やすいかもしれません。

というか、私もどこが一番この手の質問の回答を
得やすいかわかっていないのですが、
DTP関連では、どこに質問すればいいかわからなかったので
昨日、上記のフォーラムに質問はしてみたのですが・・・


>ドキュメントに貼付ける段階でAppleScriptを使って
>画像のサイズを統一することは可能でしょうか?

可能だと思います。
ただ、私も現在、学習中ですし、また、
今、自宅でWINですしAIも入っていないので・・・

AIのスクリプトのガイドのところで
ラスターアイテムのところのプロパティがらみで
情報を取得しながら計算させれば・・・

失礼しました。

やすもと さんからのコメント
( Monday, June 14, 2004 19:11:51 )

PSのプリンターを使用すると、
FMに貼り付けられたEPS綺麗に印刷できますよ!
(ごみレスですね!!!)

又は、EPSのファイルをFMに張るときに、30%位小さく縮小すると
PS以外のプリンターでも綺麗に印刷できますよ!
(これもごみレスですね!!)