このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

XserveG5にNICを追加

発言者:ろばたろう
( Date Wednesday, April 28, 2004 13:44:44 )


IntraではありますがとうとうXserveに手を出すことになりました。

構成するLANでサブネットを3つ構築するためXserveG5の内蔵NIC×2
に加え、PCIにGigaNICを1枚追加しようかと検討しておりますが、
ストレージをXserveRAIDにしFibreChannelとの接続になります。

つまりXserveの2つのPCIスロットとも使うのですが、このような
構成を組まれた方がおられますでしょうか?

またLan内にクライアントとしてUNIX(IRIX)が配置されるのですが
OSXserver10.3をNFS?経由のファイルサーバーで構築された方はおられます
でしょうか?

よろしくお願いします。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, April 29, 2004 01:06:57 )

ちょっと構成が違いますが、スロット2つ使ってます。
FbCとVideoカードの組み合わせです。ほとんど実験レベルでしか利用していませんので
連続稼働でどうとか詳細な話はできないのですが、何か気になることがありますか?
XserveG5用のEthercardはまだ出荷されていないようなので発注しても時間かかると思います。

NFSは使っていないのでお答えできません。すいません。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, April 29, 2004 09:39:52 )

私のところは、タッチの差でXserve G4になってしまいました。本当はG5がよかった
なあ。増設ハードディスクケースの入手も苦労するし。

ろばたろう さんからのコメント
( Friday, April 30, 2004 16:42:07 )

石津@RJCさん。こんにちは。
Appleのサイトを眺めていますと、
「133MHz駆動のカードなら1枚、100MHz駆動のカードなら2枚を同時に装着できます。」
とありましてAppleStoreでスロットの選択でFCとGibabitを選択することは
できるのですが、GigaBitは
「64ビット133MHz PCI-X(33/66/100MHzと下位互換)」とありまして、
FCは、スペックが見当たらず、もし133Mhzだったらスロットは1枚しか使えない
のか?と困ったわけであります。

で、やっぱりVideoカードがないと管理は辛いものなのでしょうか?
リモートログオンで管理はまかなえるものなのでしょうか?

今井真人さん。こんにちは。
増設ケースは流用できないものなんでしょうか?

今回はJumboフレームを利用しないと、転送速度が稼げない可能性もあって
しかしながらJumnoフレーム対応ハブは(こだわると)そこそこいい値段がするので
NIC増設でイーサネット直結を考えている次第であります。

SHOMA さんからのコメント
( Friday, April 30, 2004 17:55:28 )

ビデオカードなしの管理について..ですが、10台ほどのxServeを
管理していましたが、サーバ用途であれば、それほど、問題には
なりませんでした。
(もちろんあるならあった方がいいのは確かですが...ラックに
 入れてしまったら..ほとんどxServeの前には座らないで済みま
 すので..(^^))

ご参考までに...

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, April 30, 2004 18:58:36 )

>「64ビット133MHz PCI-X(33/66/100MHzと下位互換)」とありまして、
>FCは、スペックが見当たらず、もし133Mhzだったらスロットは1枚しか使えない
>のか?と困ったわけであります。

そうでしたか。AppleStoreのBTOで発注する場合には心配はいらないと思います。
使えない組み合わせでの出荷はないでしょうし。
購入後に増設する場合で、秋葉原辺りで互換性のありそうなものを利用する
場合には気をつける必要はあるかもしれませんね。
ただ、133MHzでしか動作しないPCI-Xカードでない限り問題ないでしょうし、
ほとんどのPCI-Xカードは100/133MHzのどちらでもサポートしていると思います。
どちらかというとOSXで動作するかどうかの方が問題としては大きいかも。

リモート管理について、Videoカードを増設しているのは障害対応を迅速に行う
ためです。データセンターに設置する/しているので、「xxxのマシンの再起動
を」という指示を出す際に画面を見ながら対処してもらうと楽なのです。
MacOSXに慣れたオペレータはいないので、こちらの利便のために追加しています。
もっともXserveにしてから物理的対処で再起動をお願いするような事象は発生し
ていませんが。:-)

通常作業の多くはコマンドラインかリモートデスクトップで済みますので、どう
してもVideoカードが必要かと言われると、そうでもないと思います。


で、やっぱりVideoカードがないと管理は辛いものなのでしょうか?
リモートログオンで管理はまかなえるものなのでしょうか?

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, April 30, 2004 18:59:18 )

あら、引用文を一部へんに残してしまいました。すいません。


ろばたろう さんからのコメント
( Friday, April 30, 2004 19:58:18 )

SHOMAさん、石津@RJCさんありがとうございます。

スロットを2枚使ってしまう予定なのでVideoカードなしになり不安ではあり
ましたが、なくてもそう困らないということで安心しました。

またXserverそのものの安定性はどう評価なされていますでしょうか?

私はASIPが出たときにインターネットサーバー構築をしてひどい目に遭って
しまい、それ以来Appleのサーバーソフトには疑心暗鬼でありまして
とはいえ、ファイルサーバとしての目的である3.5TBの容量はコスト的にみても
非常に優位ですのでこのような投稿をさせていただいております。

構築はFTPとNFSだけとし、あとは相手方3方向から
最大2TBと最大1TBと最大500GBのデータを受け止めることになりそうです。

SHOMA さんからのコメント
( Saturday, May 01, 2004 02:19:40 )

安定度ですが...ファイルサーバとしては、数十台のパソコンに対して/数百ギガ
という軽い使い方ですが、さすがにASIPの比ではないですね>安定度.
今のところ、1年半ほどでHDDが壊れてモジュール交換した程度です。

...ちょっとTBクラス..というかハードに使うとどうなるか?わかりませんが
ご参考になれば...ということで。

ろばたろう さんからのコメント
( Thursday, May 06, 2004 11:17:37 )

SHOMAさんありがとうございます。

あとはやってみるしかないので、予算組みの段階ですので
XserveG5はUltimate(納期5−7週間らしい)
XserveRaidはキャッシュも最大、キャッシュバックアップも入れておこうと
思います。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, May 06, 2004 14:43:30 )

XserveG5はシングルプロセッサモデルなら比較的短期間に納品されるかも?
Dualはずっと納期未定のままです...(;_;)

5月中に納品されたらいいなぁ....

ろばたろう さんからのコメント
( Thursday, May 06, 2004 15:41:56 )

石津@RJCさん。こんにちは。

あーそうなんですか。ひょっとして納期待ちなんですか?
当方ではおそらくシングルプロセッサモデルで全然大丈夫だとは思って
おりますが、予算捕りの第一歩ですんで...
XserveRaidは納期9−11日と出ています。

あとはこの奥行きのなが〜〜いXserveG5を収めるラック探しです。
他の懸架機器はせいぜい400mm台なんでひどく「すかすか」な予感です。
私的には2Uの奥行き短いタイプにならないものかと...。

それとリモート管理用端末にeMACも入れておかないといけないし、なんや
かんやと...