このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

webstar4.4Jのリクエストヘッダー

発言者:iwama
( Date Sunday, April 25, 2004 22:59:34 )


いつも参考にさせていただいています。
現在自宅にiMac(Bondi blue)にて自宅サーバーをしています。
iMacにはOS9をインストールし内蔵メモリー98M仮想メモリーを150Mにして
webstar4.4Jを使っています。
ダウンすることもなく快適に使っているのですが

エラー: リクエストヘッダーが長すぎます (最大  24576 バイトまで許可)
というログが残りとても気になって仕方がありません。
webstarのログは先生のコメントなどをみても気にするな・・
と記載されていたように思いますが、このエラーの
回避方法はないのでしょうか?
webstarのキャッシュメモリやなどを大きくしても
最大  24576 バイトまで許可というのはかわりません。
回避方法をできればご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, April 26, 2004 11:24:16 )

おそらくマイクロソフトのサーバに感染したワームからの無差別アタックの
アクセスの記録ですので(異常に長いリクエストヘッダを送り付けることで
バッファー・フローを狙っている)、実害はないと無視するしかないと思い
ます。

根本的な解決は、ワーム(ウイルス)がいなくなることでしょうが、現状では、
無理でしょうから…

iwama さんからのコメント
( Monday, April 26, 2004 13:10:30 )

早速のコメントありがとうございます。
webstar3.0の時はエラーがLOGに残っていなかったので
webstar4.0の設定が悪いのかと思っていました。
現時点で実害がないので無視するようにします。
お忙しいところありがとうございました。