このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

airport

発言者:airport
( Date Sunday, April 25, 2004 14:22:30 )


メール設定で失敗したらしいので質問させていただきます。

Panther Serverでメールサーバをたてていますが、main.cfを設定したところ、
サーバ管理でメールの項目→アカウントでアカウントをみたところ、メールの保存場所が
「Unknown mailbox path」になっていました。このためメールが全く使えません。
ログをみると /var/imap/ を開こうとしているようですが、当然ながらエラーとなっています。
main.cfはsmtpd_recipient_restrictionsをいじっており、いじるまえはアカウント→メールの保存場所が
/var/spool/imap/ となっていました。これが正常のはずですが、メールの保存場所を書き換えた
覚えもなく、また今回のmain.cfの書き換えでは全く不要な場所です
(というよりそもそもmail_spool_directoryはコメントアウトされている)。そのためメールの保存場所が変わること自体おかしいと思っています。

改善方法をご教授お願いいたします。

airport さんからのコメント
( Sunday, April 25, 2004 14:43:54 )

使い慣れなくて申し訳ないです。件名を発言者名と間違えてしまいました。
かなり痛い・・・。