このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

macos10.3のappletalk共有に関しまして

発言者:macosfan
( Date Wednesday, April 21, 2004 10:55:55 )


macos10.2ではlan内のappletalkの接続はlocalというように接続できたのですが
macos10.3ではappletalkの接続に対して設定が変わりました
簡単に接続できる方法おわかりの方がおられましたら教えていただきたいのですが
誰かおわかりになる方いらっしゃいますか
afpコマンドで接続する方法しかないのでしょうか

がめら さんからのコメント
( Wednesday, April 21, 2004 11:12:03 )

きっとおもいっきりはずしてますが、、、
クラッシック環境を立ち上げて於いて、クラッシックの
アップルメニュー → セレクタ → アップルシェアーで繋ぎにいくとOS9と同様に繋げます。
LAN内であれば、エイリアスを作っておけば次回からそのダブルクリックでいけるはず。
マウント後はXのファインダーに引き継がれますが。
やり方としてきっと間違ってますが、うちではそうやって繋ぐことが多いです。

macfan さんからのコメント
( Wednesday, April 21, 2004 11:26:31 )

早速のご返答ありがとうございます
macosx上で出来るようなやり方がありましたらまた
お願い致します

でい さんからのコメント
( Monday, April 26, 2004 01:55:14 )

10.3では初期設定でAppleTalkがOFFになっています。
「ユーティリティー」フォルダ内の「ディレクトリアクセス」を立ち上げ、
AppleTalkをONにすればいけるかと思います。
これは10.3を新規インストールした場合で、10.2からのアップグレードの時はONになっています。
AppleもAppleTalkを切り捨てたいのでしょうかね?