このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SIMS の起動できない要因

発言者:山田賢治
( Date Tuesday, April 20, 2004 21:25:40 )


SIMS を Performa 575 + Mac OS 8.1 上で稼働しています。
停電で HD が破損してしまい、手持ちの中古 HD (SCSI) との換装後、OS をインストールし、
CommuniGate-Cliant 最新版 と SIMS-68k 最新版をインストール、まではなんとか進みました。
SIMS を起動した時に SIMS がフリーズしてしまうようで、
カーソルは動かせますが Finder の操作はできず、先に進めないでいます。

以下の状況から、中古 HD の問題では無く、
もしかすると Performa 575 がおかしくなったのかと想像するのですが、
要因の特定にはどういった方法がありそうでしょうか。

ここまでの状況は、「停電復旧後自動起動に設定」した Performa 575 と SIMS を、
1/気付くと LAN 内から接続できておらず、見ると 575 は Mac OS の起動画面のまま。
2/再起動をかけるも変わらず、再度繰り返すと HD 自体がマウントされなくなり、
3/ディスクウォーリア2.1を試みると、別パーティションがマウント。
4/ディスクウォーリアのプレビューではデスクトップに現れたため、
  バックアップを試みるものの別パーティションへはコピーできず、
  外部へバックアップする手段も無く、手持ち中古 HD との換装を決定しました。

中古 HD 換装後は SIMS を起動でき、CommuniGate-Cliant での設定作業にかかりましたが、
5/SMTP の設定に入ると、CommuniGate-Cliant の SMTP ウィンドウに「エラー」表示。
 (この表示はあまり気にせず、書き取っていませんでした。)
6/HTTP を設定後ブラウザでアクセスするも認識せず。
7/再起動後にマウントされなくなったため、ディスクウォーリアをかけましたがマウントせず、
  中古 HD の問題と考え、数台の中古 HD を換装してみました。
8/中古 HD 数台はマウントされず、マウントした HD も
  SIMS を起動させると、SIMS がフリーズ(?)してしまいます。
  システムフォルダに「SIMS Folder」はできています。
9/その後、状況を改善できずにおりますが、新しくハードを購入するのはもったいなく、
  メールサーバを次の機会まで諦めることも選択肢に入れています。

試した HD はすべて手持ちの中古で、500MB から1.2GB までの SCSI で、
ドライブ設定で初期化後 Mac OS 8.1 をインストールしています。
また、Mac OS 8.1 再起動後に DiskFirstAid や DiskWarrior では問題は無く、
アプリケーションフォルダ内の SimpleText やプレーヤは操作できており、
この件までは、(機能拡張やコンパネの数を除いて)ほぼ同じ状態で SIMS を運営できていました。

SIMS は「68k」とある最新版本体をダウンロードし、
「PPC」書かれていない SIMS-18b8 を解凍したフォルダのものと入れ替えています。

ここまでで考えられる問題はないでしょうか。

鎌田 さんからのコメント
( Tuesday, April 20, 2004 22:25:41 )

LANボードはきちんと動作してますか?
ちょうど最近PowerMac6200/75が壊れて他のマックに中身を引越しさせたときに、LANボードがきちんと動かず同様の症状になったりしました、

そのときはAppleTalkの経由先をEthernetにしようとしてもエラーでプリンタポートに切り替わりどうにもなりませんでした、



山田賢治 さんからのコメント
( Tuesday, April 20, 2004 23:10:12 )

鎌田さん、ありがとうございます。

どの時点であったのかは覚えていませんが、一度エラーが出ました。
しかし、現在は動作しています。

この場合は関係ないと思いつつも、現在は
機能拡張とコンパネを、機能拡張マネージャで減らしたり戻したりしてみています。
また、10数年の経験の中で今回はじめて、生で SadMac を見ることができました。
ちょっとうれしい。

山田賢治 さんからのコメント
( Wednesday, April 21, 2004 13:07:26 )

念のため、別マックにインストールしてみたところ、当然というか、
SIMS の起動・設定までは、できました。
Performa 575 は自分でできる範囲で、アナログ的な接触なども確認してみましたが、
SIMS を起動できないようで、やはり何らかの問題が生じたようです。

メールサーバは、利用できるマックが手に入った時に、またいつか稼働させることとして、
Performa 575 には、現状のままでも働ける、別の用途を考えたいと思います。

ありがとうございました。

山田賢治 さんからのコメント
( Friday, April 23, 2004 12:07:25 )

鎌田さんに指摘していただいたように Performa 575 の LAN ボードがおかしいのか、
確認してみました。

AppleTalk の経由先をプリンタポートにし、Ether ケーブルを抜くと、SIMS は起動できます。
Ether ケーブルを挿して操作すると、CommuniGate-Cliant の SMTP ウィンドウに
「システムエラー3205」が表示されました。

AppleTalk と TCP/IP は生きており、LAN では認識され、
SIMS を起動しない場合は、ファイル転送もできています。
微妙な感じですが、LAN ボード周りに原因がありそうです。

山田賢治 さんからのコメント
( Monday, May 17, 2004 11:56:03 )

数台の手持ち中古マックを合わせ、怪しいながら起動可能なものが1台組めました。
ということで、少し前から、またまた SIMS を試してみました。PowerMac 7200/改、順調順調。

ところが先ほど電力会社の調査(?)のため一度終了し数分後に再度立ち上げたところ、
またまた SIMS の起動でフリーズ......。もう一度再起動しても、同じ......??

実は今回の原因は、
内蔵電池が切れていて「時計を合わせて...」とダイアログが出るのに、
「起動できるかどうか確認」さえできれば良いと、
時計を合わせず SIMS を起動したことでした。
念のため時計を合わせてから SIMS を起動してみたところ、大丈夫でした。

先の Performa 575 では時計は合っていましたので関係なかった(と思う)のですが、
LAN ボード周りの原因以外にも、時計が合っていない場合も起動できないことがあるのですね。
考えたら常識のような気もしますが......。

山田賢治 さんからのコメント
( Friday, October 14, 2005 18:33:19 )

PowerMac 7X00・6XX0 を何台か手に入れ、その後も暇な時に SIMS を復活させていました。
常時起動させてはいるのですが滅多に SIMS を利用しない(もったいないことですが)ので、
いつ、どうしてなのかは、まったく不明なのですが、
この書き込みの始めの Performa 575 を含めて5台の Mac が、全く同じ症状で SIMS 起動不能になってしまいました。

Ether ケーブルを抜くと、SIMS は起動できます。
SIMS を起動しない場合は、ファイル転送もできています。

古い個体ということもありますが、なんか笑ってしまいました。

山田賢治 さんからのコメント
( Sunday, November 13, 2005 17:44:05 )

http サーバを PowerMac 7200 から青白 G3 に換え、7200が余ったので
しつこく SIMS を復活させてみました。ところがまた同じことになってしまいました。
つい今しがたまで動かせ続けていた7200なのに、6台目の犠牲になるなんて…。
いくらなんでもおかしい、何か見落としているはず。
ということで、ちょっと考えてみました。

TCP/IP コンパネで「DHCP サーバを参照」のままにしていたことが原因だったようです。
ルータでは SIMS 側に IP アドレスを割り当てていたのですが、
SIMS Mac を起動し SIMS を起動させるまでに、
SIMS 側が IP アドレスを認識しきれてないために固まってしまっていたようです。

手入力にして、マック再起動から起動項目に入れた SIMS 起動まで
問題なく進めていますが、最初の書き込みの Performa 575 でも同様の設定だったので、
根本的な解決には至っていないのではないか?と思います。