このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FATフォーマットの外付けHDDへのデータのコピー

発言者:46
( Date Tuesday, April 20, 2004 18:20:48 )


windowsで、FATフォーマットをした外付けHDDを、
Mac(G4/OS10.3.2)に繋いでデータのコピーをしようとしたところ、
「名前が長すぎるか、ディスクが表示できない文字が名前に含まれているため、
 項目"Icon                    "をコピーできません。」
と言われてしまいます。
フォルダごとコピーするときにのみ言われるので、フォルダのアイコンが
問題なのだと思うのですが、どうしたらよいのかわかりません。
どなたかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, April 23, 2004 14:20:09 )

ファイルのコピーツールを使うとどうなんでしょうか? たとえば以下のフリーの
バックアップツールで転送するというのは。こういうツールは、エラーが出た
ら、そのファイルだけスキップしてくれるはずですが。

以前に FAT フォーマットの USB ハードディスクに、このソフトを使って
OS X のホームディレクトリーを丸ごとコピーしたことがあるんですが、
その時は特に問題なくコピーできたと記憶していますので、参考までに。

→  LaCie Silverkeeper

46 さんからのコメント
( Monday, April 26, 2004 23:48:28 )

お返事遅くなりましたが、アドバイス有り難うございました。
そのソフトを使って、無事コピーできました。
Lacieはハードディスクの購入を検討していたのですが、
ソフトの存在には気づいていませんでした。
便利なソフトをご紹介いただいて、有り難うございます。