このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AirMac経由win mounterを使ってOS9.2.2とwinXPとの共有

発言者:airmac初心者困りもの
( Date Sunday, April 18, 2004 17:54:57 )


初めまして。
現在 AirMac Base Station V4.0を使用しています。
Mac 0S9とWin XPをairmac経由で接続させたいがためにwin mounterを購入しましたが、設定が全然うまくいきません。

tcp/ipの設定が問題だと思います。
参考になるホームページもみつける事もできずにこまっております。
アドバイスなどなど頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, April 19, 2004 10:03:43 )

MacOS 9 から WinXP の共有フォルダに接続したいということですよね?

どういうネットワークの構成になっていますか? それと IP アドレスはどのように割
り当てる設定で使っていますか?このへんのことが分からないと、具体的なアドバイス
は無理なのですが…

それと、tcp/ip の設定が問題だと判断されたのはなぜでしょうか?

airmac初心者困りもの さんからのコメント
( Tuesday, April 20, 2004 00:05:18 )

申し訳ありません。
MacOS9 から WinXP の共有フォルダに接続したいのです。

現在のネットワークの構成ですがMacOS9搭載のパワーブックがAirMacカードでairmacに接続、winxpが無線LANカードでairmacに接続しています。

airmacはyahoobbモデムに接続しています。

IPアドレス設定はDHCPによる割り当てになっています。
今はwinxpは10.0.1.3
macは10.0.1.2
ルーターアドレスは10.0.1.1
ネームサーバーアドレスも10.0.1.1
ということになっています。

tcp/ipが問題だと判断したのは、意味はありません。
IPアドレスを固定するのかな?と思っみました。
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

airmac初心者困りもの さんからのコメント
( Tuesday, April 20, 2004 00:15:34 )

何度もすいません。
winXP側のワークグループのコンピュータ表示をしてみたらmacのアイコンが現れました。開けてみたところアクセス許可がありませんとの事でした。
マックからは何もあらわれません。ワークグループすらあらわれません。
よろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, April 23, 2004 14:12:55 )

IP アドレスは DHCP で割り振られているということなので大丈夫だと思います。

ワークグループはちゃんと Mac と Windows で同じに設定してあるんですよね?

Yano のホームページを見るかぎりは、そんなに複雑な設定をしなくても、
Windows XP 側でちゃんと共有フォルダの設定さえすればつながるはずなん
ですがねぇ…