このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

QPQ 2.1.3でエラーページがカスタマイズ出来ない?

発言者:ぐり
( Date Sunday, April 18, 2004 01:30:00 )


皆さんはじめまして。いつも勉強させていただいております。
さっそく質問なのですが、Error Filesのうち、Permission Deniedだけ
カスタマイズ出来ません。残りの3つはOKなんですが、これだけデフォルトの
ページが表示されてしまいます。なぜなんでしょうか?
デフォのエラーページの在り処が分かれば、Control>Servicesから
設定するのではなく、強引に書き換えられるとも思うのですが、探しても
見当たりませんでした。
そもそも書き換えたいと思った理由は、socialeng.comへの切れたリンクが
表示されるのが嫌だったからなので、Permission Deniedのページだけは
そのリンクが表示されないのであきらめようとも思いました。でも、
ここまで来ると、統一感が欲しくなってきます。どなたかお知恵を
お貸し下さいませ。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, April 19, 2004 11:47:41 )

ResEdit のようなリソース編集ソフトをお持ちなら、QPQ の STR# リソース
の ID 129 に収められている文字列の中に、おそらくデフォルトのページの
表示に使われるものが入っていますので、これを編集すればよいかと思いま
す(私が手元の 2.1.2 で試したかぎりはちゃんと書き換えられました)。

かなり変則的な対処法ですし、プログラム自体に手を付けることになります
ので、あくまでも自分でリスクをおってお試し下さい。

ぐり さんからのコメント
( Monday, April 19, 2004 14:14:39 )

田中様
すばやいレスポンスありがとうございました。
リソース編集という裏技になるとは思ってませんでした!
結局QPQ 2.1.3のバグということになるんでしょうね?

さっそくResEditで開いて編集しました。
文字数に制限があるようなので、思い通りとまでは行きませんでしたが、
日本語数行と、トップページへのリンクはなんとか詰め込めました。
本当にありがとうございました。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, April 19, 2004 21:20:03 )

>結局QPQ 2.1.3のバグということになるんでしょうね?

バグなどではありませんよ。

それにしても Chris さんはどこへ行ったんでしょうかね?

ぐり さんからのコメント
( Tuesday, April 20, 2004 00:44:20 )

たまちゃんさん、コメントありがとうございます。
>バグなどではありませんよ。
との事ですが、仕様ということでいいのでしょうか?
今後のためにもう少し詳しく教えて下さい。
Control>Servicesで設定出来るようになっているのにもかかわらず、
変更が反映されないというのはおかしいと感じたものですから…
(今さら申し上げにくいのですが、付属のマニュアルはキチンと
読んでいません。英語は苦手というのもあるのですが、さらっと
眺めた感じでは、詳しく触れていないと受けとめていました。
もう一度確認してみたいと思いますが、どなたか和訳をお持ちの方
がいらっしゃいましたらお譲り願えないでしょうか?
http://odyssey.miyazaki-mu.ac.jp/Manual-J/
は、リンクが切れてしまってます…)

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, April 20, 2004 07:01:11 )

>仕様ということでいいのでしょうか?

1.0.2 ではできましたが,2.0.3 では permission denied の設定が
陽表的にできない,ResEdit でカスタマイズするしかない

ということです。

2.0.3 のマニュアル(プラス版に付属してます)を読まれるといいで
しょう。