このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

夢の自宅サーバーが…

発言者:RIO
( Date Wednesday, April 14, 2004 23:24:22 )


引越したマンションは光ファイバー接続を対応していましたが、管理会社が提供するサービスはプライベートIPアドレスのためグローバルIPがわかりません。そのため自宅でのサーバーができず困っています。また、会社から自宅にもログインできず、まいっています。初心的な質問でどうもすみません。過去ログを検索しましたが、打開案が見つかりませんでした。
ちなみに使用OSはMAC OSX 10.3 Pantherです。

イッシー さんからのコメント
( Friday, April 16, 2004 02:16:35 )

http://www.ugtop.com/の(確認くん)でグローバルIPアドレスが確認できますがグローバルIPはRIOさんの部屋のIPアドレスではなくマンションのグローバルIPになります。説明の仕方が下手ですみません。マンション側のルーターで外部からのアクセスをあなたの部屋に割り振れば可能ですが、そんな独占状態は多分無理だと思います。

→  UGTOP

イッシーさんありがとうございました さんからのコメント
( Friday, April 16, 2004 20:45:11 )

やはりマンションのIPを使用してました。やはりサーバーを立てるのは無理でしょうか?無駄な事かなぁ〜とは思いつつVPNをいま勉強中です。このサイトの皆様のネットやシステムの知識には参るばかりです…

ASISTANCE さんからのコメント
( Friday, April 16, 2004 22:16:59 )

メタル配線の電話を併設し、ADSLを別途敷くとか...無理かな?

田中求之 さんからのコメント
( Friday, April 23, 2004 14:31:08 )

>やはりマンションのIPを使用してました。やはりサーバーを立てるのは無理
>でしょうか?

現状では、外部から自宅のパソコンにアクセスするのは無理ではないかと
思います。