このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMS3.0で送信がされない

発言者:タカ
( Date Wednesday, March 31, 2004 18:58:07 )


皆さんこんにちは!

標記なんですが、外からのメールを受信することはできるのですが、
メール送信しても相手側に届いていないのです。

Outgoing Mailには何も溜まっておりませんでした。

EIMSserverのメニューでDisable Outgoing SMTPとDisable Incoming SMTPに
表示がなっているので、特に送信されないわけではないと思ってます。
(表示がDisableとなっていると有効になっているのはEnable?)
送信と受信のサーバは同じDNS名になっております。

他に何を確認したら宜しいでしょうか?

ご存知の方!是非!ご教授の程宜しくお願い致します。

【環境】
  ・MacOS9.0
  ・EIMS3.0

以上

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, March 31, 2004 22:23:25 )

> 表示がDisableとなっていると有効になっているのはEnable?

手元に EIMS がないので確認できませんが,Disable が有効の状態
になっていると文字通りできないということですので,Outgoing
の方がそのような状態だと送信ができないということです。

タカ さんからのコメント
( Friday, April 02, 2004 15:04:48 )

たまちゃんさん。こんにちは!

早速の回答有難うございます。

>手元に EIMS がないので確認できませんが,Disable が有効の状態
>になっていると文字通りできないということですので,Outgoing
>の方がそのような状態だと送信ができないということです。
→そうなんですか。
 同じドメイン上であれば問題なくメールのやり取りはできるみたいです。

 う〜ん何故?急におかしくなったのかがわかりません。

 以前は、同じような現象であったが、その時は、
 Outgoing Mailに溜まっているのを設定で直りました。

 受信するメールの量が多いと送信が
 できなくなるってことはありえるのかな?

 EIMSで最小ディスクスペースを1GBにしているが
 なんら変化がないように思える。

やはり、バージョンを上げたほうがいいのかな。

ご存知の方是非ご教授の程宜しくお願い致します。