このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OSXサーバーでのファイル移動について

発言者:のりいち
( Date Monday, March 29, 2004 17:22:29 )


初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

現在OSXサーバー(10.3)を稼動させています。
そのサーバー内のあるHDD(仮にZとします。)にある古いファイル類を別の
HDD(仮にYとします。)に移動したいのです。
その際の条件として、2002年12月31日以前に作られたJPGファイルすべてを
階層ごと移動したいのです。

このような作業をするための、ターミナルを利用してのコマンドはどのように
すればよろしいでしょうか?

また、アップルスクリプを使い、同様な事ができるのでしょうか。
何か、情報があれば、お教えください。

長官 さんからのコメント
( Monday, March 29, 2004 20:30:03 )

find, xargs, tar の組み合わせで出来そう。

のりいち さんからのコメント
( Monday, March 29, 2004 21:37:51 )

長官さんありがとうございます。

友人に下記のコマンドを教えてもらいました。

%>cd /Z
%>find . -atime +7 -name "*.jpg" -print > list
%>tar -cvf - -T list | (cd /Y ; tar -xvf -)

とすれば、Zハードからファイルを選び出して、Yハードに移動となるようです。
たんなるサーバじゃないパンサーでためしたらリストに書き出したファイルがコピーされただけなのですよ。
なにか間違っているのかな?
あるいは、これで更にリストを読み込ませて、ファイルを削除させるのでしょうかね?

これだと僕はできるのですが、僕が現場からいなくなった場合にはどうするかという問題も残ります。
しばらくは僕がそこのサーバは管理できるのですが、期間が限定かもしれないので、その後のことも
考え、アップルスクリプトで同様なものを作って、それを実行させればよしにしてあげたいのですけど、
よい策ないですかね?
よろしくお願いします。

長官 さんからのコメント
( Monday, March 29, 2004 21:51:44 )

コマンドラインから望む動作が出来るようになったら、それをシェルスクリプト
にまとめておけば後任の方でも簡単に出来るんじゃないですかね。