このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Flashwave M1とcorega BAR pro3を使用してのサーバー

発言者:kahsa
( Date Monday, March 22, 2004 21:14:58 )


サーバー立ち上げ初心者ですが宜しくお願い致します。
一般に公開できるサーバーを立ち上げようと思っているのですが、数々の箇所でつまづいております。どうぞご指導願います。

環境
PC;MAC G4とiMac(初期型)。現在iMacの方をサーバーにしようとしています。
OS;両方とも10.3.3
ADSLルーター;Flashwave M1
ルーター;corega BAR pro3
アッカのラインよりFlashwaveに入りcoregaルータの後に2台のPCが接続してあります。
so-netの方でダイナミックDNSサービスにてドメインは収得してあります。

現在このような状況で、ADSLルータ、coregaルータの取説を読み、設定しようとしているのですがどうにも上手くいきません。
2つのルータとも同じ様な設定があり、それぞれに設定してみても上手くいかないようです。
このような接続関係では何か特別なことがあるのでしょうか?
私の周辺の意見では「接続自体が間違え」「インサーのカードが2枚無いとできない」などの意見もあり混乱しているのです。
どうも私が「簡単にできる」という内容を鵜呑みにしてしまっているようで、どこに間違えがあるのかがわからなくなってしまっております。
どうぞよろしくお願い致します。

森下 さんからのコメント
( Monday, March 22, 2004 22:15:52 )

まずはルータ1台で動くようにしてから
2台目のルータを入れてはどうですか。
でないと、どっちが問題なのか切り分け出来ないでしょう。
しかし、Macが2台だけのネットワークに、
どうして2台もルータがいるんでしょうか?
DMZに1台おいて、ローカルに1台ということならわかります。
しかし、最初のルータの後ろには、次のルータのみがつながってるんでしょ?
あんまり意味ないような気がします。

最初のルータのあとにサーバと次のルータを並列に置いてはどうですか?
つまりそこにDMZを作るのです。
最初のルータのこちら側のポートが一つしかないなら、
ハブを一つ買ってきてかましましょう。
で、次のルータの後ろのローカルにプライベート用のMacを置くということですね。

なお、どちらのMacもイーサネットのポートは一つで大丈夫です。
もちろん、二つあってもいっこうにかまいませんが。


monar さんからのコメント
( Monday, March 22, 2004 23:05:57 )

ADSLルータつーのはADSLモデム(ルータ機能内蔵)のことですか?
ようはブロードバンドルータのNAT機能を使ってLANのWebServerを動かしたいと?

monar さんからのコメント
( Monday, March 22, 2004 23:08:49 )

外してたらすいません。今コレガのHPみたら赤文字で書かれてたので。

しかしスループット55Mbpsも出て\5,807なのか。。。安すぎっw

kahsa さんからのコメント
( Monday, March 22, 2004 23:36:13 )

森下さん、monarさん、ご意見ありがとうございます。
とりあえず一台で試してみます。
何故2台もルータが?ということですが、私の明記の間違えで、monarさんのご指摘の通りADSLモデム(ルータ機能内蔵)のことです。