このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

LDAPについて

発言者:K.SATOU
( Date Thursday, March 04, 2004 19:06:18 )


フロアー内でOSXによるFMP(ファイルメーカー)サーバーと、OSXサーバーを運営している
初心者(ほとんどクライアントユーザー)です。
クライアントは、Mac5台とWindowsが約20台です。
バージョンは
・OSXサーバー:10.2.8
・FMP(ファイルメーカー)サーバー:5.5
・クライアントはMac/Winとも:5.5   です。

FMPサーバーでは商品企画やPR向けの商品情報を管理しています。
今回、社内のインフラがWebベースの新システムに移行することになり、
シングルサインオンの機能を実現するためにLDAPを使用することになりました。

そこでFMPと新システムとの連携部分が生じてきました。
OSXサーバーLDAPによりワンパスワードで
新システムとの画面移行ができるようにしたいと思っています。

OSXサーバーにはLDAPの機能があり、社内システムや他のアプリケーションとの連携が
できる・・との説明がされていますが、FMPでも可能でしょうか?

FMPサーバーのHPでの説明書きにも、LDAPに対応し、それらしきことができる
とありますが、DBのソフトハウスに確認したところ、シングルサイオンとは別機能
という答えでした。
---以下抜粋---
LDAP対応のディレクトリサービスに登録可能
IT部門の管理のもと、ファイルメーカー Server 5.5を、 
全社的ネットワーク、部門ネットワークの両方にてシームレスに利用可能
-----------------
できれば、Macクライアントでも実現させたいですが、肝心のWebブラウザーについては
IE 6.0が新システムの動作条件となっていますので、Windowsユーザーだけでも
シングルサイオンによる画面移行による連携ができればと思っています。

つたない説明ですが、こうしたらできる可能性がある・・・という方法があれば
ぜひ、お教え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

K.SATOU さんからのコメント
( Thursday, March 11, 2004 21:46:24 )

次期 FileMaker Server 7がアナウンスされました。
「Active Directory またはOpen Directory に基づいた外部認証を利用することで、既存のユーザ・アカウントを有効利用することができるようになります。」
とあり、LDAPに対応するようですので、なんとか開発の期限に間に合ってくれればと思います。
FileMaker Server 7のこの部分について、新しい情報あれば(ご指摘も)お願い致します。
Macサーバーによる、ファイルメーカーと基幹系システムとの連動について
また経過報告させて頂ければ、と思います。

→  リリース

また さんからのコメント
( Monday, October 25, 2004 23:47:54 )

私は、WindowsのActive Directryで設定を試みましたが、FILEMAKER SERVERの外部認証は、バグだらけです。
外部認証の設定にしていても、1分後は、もとにFILEMAKER認証の設定に戻ったり、数時間は、外部認証の設定になっていても、認証できる割合が低すぎる状態です。
このトラブルで、1週間以上、時間を無駄にしました。
こんな状態では、使い物にならない。
今は、あきらめて、一部のデータは、PHPとMySqlyへデータを移しました。
早く、バグ修正がされるのを心待ちにしています。