このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

複数ドメインの活用とメールの送受信について

発言者:中島
( Date Friday, February 20, 2004 23:47:13 )


はじめまして、ちょこちょこ拝見させていただいております。
レンタルサーバの不具合が頻繁なので、超初心者ながらサーバに挑もうとしております。
四苦八苦しながらの構築ですので、やり方がおかしいと思われるところも多々あるかと思います。

aaa.comというドメインをレンタルサーバで使用しており
webサーバとメールサーバを利用しておりますが
サーバ移転の際に別のドメインbbb.comを取得して
自宅サーバにてwebサーバとsmtpサーバ、popサーバを構築してみました。

webサーバとsmtpサーバは正常に動作しておりますが
クライアントマシンからメールの送信が出来ません。
popサーバはターミナル上では問題は出ていないのですけど
サーバマシンでもクライアントマシンでも受信が出来ません。

固定IPを1個取得し、bbb.comドメインはminiDNSを利用しております。
(勉強不足でDNSサーバを作りたくても作れないため)

サーバマシン:G4 Dual (OSX 10.2.8) 
クライアントマシン:G4 AGP (OS 9.2.2)
ルータ:Corega BAR AW-4P HG

メールサーバ構築の際に参考としたサイトでも
なぜメール受信ができないのか聞いてみたのですが
理由が分からないままとなってしまいました。

確実にメールの送受信ができれば
すぐにでもレンタルサーバとさよならして自サーバでaaa.comを使いたいのですが
固定IP1個でも複数ドメインが使える事を知りbbb.comも残したくなりました。

複数ドメインでwebサーバを持ち、メールの送受信ができる方法を
噛み砕いて御教示願えませんでしょうか?

中島 <一部訂正です> さんからのコメント
( Friday, February 20, 2004 23:50:59 )

ルータ:Corega BAR AW-4P HG
↓
ルータ:Corega BAR SW-4P HG

すみません。過っておりました。

通りすがりですが さんからのコメント
( Saturday, February 21, 2004 18:28:32 )

>噛み砕いて御教示願えませんでしょうか?
頭を使い、それが使えない人は 身体を使い
それも使えない人は 金を使う

結局、プロに任せるのが一番早いんじゃ無いでしょうか

森下 さんからのコメント
( Saturday, February 21, 2004 19:05:55 )

とりあえず、次のサイトなど参考になるかと・・・。
あと、できない理由というのはたいがいなにかのログに
出ていますから、それを示さない限り、だれも的確なアドバイスはできないかと思います。


→  Linuxで自宅サーバ 独自ドメインの設定(miniDNS)

中島 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 00:19:19 )

>通りすがりですが さん
はい、確かにその通りです。

>森下さん
ありがとうございます。
教えていただいたminiDNSでの独自ドメインの設定はすでに完了しており
Webサイトもsmtpサーバも問題なく動作しております。
困っているのはpopサーバがターミナルで不具合が出ていないのに
サーバマシンでもクライアントマシンでも、メールの受信ができないのです。
ターミナル上では問題が出ていない為に、ログも形成されていないのです。
どこに原因があるのかが分からなくて。


通りすがりですが さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 00:47:32 )

こういった掲示板で
 超初心者の方に
 複数ドメインでwebサーバを持ち、メールの送受信ができる方法を
 噛み砕いて教示
出来ると 思えなかったモノですから・・

使ってるサーバのソフト、内向けのDNSサーバ等の設定ぐらい
公開しないと誰もアドバイス出来ないんじゃないでしょうか
ハードの問題じゃなくて多分“設定”でしょうから
まさかpopクライアントの設定ってオチは無いでしょうね

中島<追伸> さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 00:57:32 )

説明が下手でご迷惑をかけているように思えます。

通りすがりですが さんがおっしゃるように
お金を使って業者に任せれば簡単な事です。
自分の力でどうにかしたくとも
勉強する時間がとれなくてやり遂げる時間がない事もございます。
今回はそれに対する質問はして一切おりませんのに…

哀しいかな私には、
『頭を使い、それが使えない人は 身体を使い
それも使えない人は 金を使う』の言葉は
頭も使えないのなら金を使え、との中傷のように思えます。
おそらくその意図で書き込みされているのでしょう。

私が申し上げたいのは

OSX 10.2.8 のターミナル上でpopサーバの設定が完了しているのに
サーバでもクライアントでもメールの受信ができない。
同じくクライアントマシンではメールの送受信ができない。
サーバマシン上(ターミナルでチェック)で問題が出ていないのでエラーログもありません。

について、解決策を教えていただきたいのです。

森下 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 01:01:08 )

残念ながら私のMacのディスプレイ上に、
あなたのデスクトップが表示されているわけではないので、
現在の情報では推測し難いですねえ。

popサーバは何をお使いでしょうか?
どうインストールし、どのように設定しましたか?

>popサーバがターミナルで不具合が出ていない

という意味が不明なのですが、
これは、ターミナルから手入力でpopサーバに接続すると、
ちゃんと応答するという事ですか?
サーバ上のターミナルからも、クライアントマシン上のターミナルからも
正常に接続するというわけですか。
あるいは、サーバ上でpopサーバ自体が正常に起動し稼働している、
(または、正常にinetdなりから呼び起こされている)という事でしょうか?
あるいは、fetchmailコマンドからなら正常に取り込めるのでしょうか?

>サーバマシンでもクライアントマシンでも、メールの受信ができない

というのがどういう状態なのかこれも不明なのですが、
メーラの受信ボタンをクリックしても、なにも起こらないのでしょうか?
受信動作すらしないのでしたら、メーラが変ですね。
受信動作をした結果、エラーも出さずに受信しないのなら、
popサーバが見ているサーバ上のメールボックスは、
本当に正しいメールボックスでしょうか。
受信動作をした結果、メーラにエラーが表示されるのなら、
それはなんと言っていますか。

それから、popサーバもクライアントもルータのこっち側のプライベート
アドレスにあるなら、内向きDNSをたてない限り、
メーラのPOPサーバ指定は、プライベートアドレスでないと
機能しないと思いますが、(ルータによっては良きにハカラってくれるかもしれませんが)
それはどうですか。

中島 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 01:10:37 )

>通りすがりですが さん

すみません。
行き違いがありました。

超初心者の定義が正確には分からないのですけど
Mac歴15年、元システムエンジニアですが、今はただの人です。

使っているサーバソフトは、すべて標準のものです。
クライアントマシンで使っているメールソフトも標準のもの(Outlook)です。
それだけ伝えれば頭を使える人なら分かるのでしょうか。

>内向けのDNSサーバ等の設定ぐらい公開しないと

miniDNSでの設定です。
自分で設定しているわけではありませんので
namedがどうなっているかなどは分かりません。


森下 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 01:21:16 )

あっ、ちと追伸。

多分、少しずつ切り分けていけば、そのうち答えにたどり着くと思います。
ただ、最初の情報が少ないと、最初のきりわけが無茶大変というだけで(^^;;;

あと、お金云々の話ですが、
私のようにお金をもらってサポートをしてたりする人にとって、
ここで親切に教えるという事は、
つまりは自分の首を絞めてるようなもので、
それはそれでなんだかなあとは思いますねえ。

でもここではずいぶん私も助けてもらってるし、
それこそ大昔は私自身もとんちんかんな質問していたものだし、
できるだけはお手伝いしたいな、と思います。

#じつはついさっき、偶然「パーム航空」の無期限休航の
#物語のページに行き着いて、考えちゃったりしたりなんかしたもので。。。

通りすがりですが(本題とは外れますが) さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 01:33:09 )

>あと、お金云々の話ですが
僕も似たような仕事ですが
『頭を使い、それが使えない人は 身体を使い
 それも使えない人は 金を使う』の言葉は
まったく中傷ナンカではなく
当たり前だと思ってます
知識も、それを勉強する時間も無ければ
代換え手段として 
お金を払ってその道のプロにお願いする
恥ずかしいことでも何でも無く当然だと思ってます。

今回の中島さんの環境は
趣味の域を超えてるようなので
プロにお願いするのは当たり前と思っただけです。

結果的にプロがどう修復したのかを確認すれば
勉強にもなるでしょう
今回のトラブルの元は
多分内向けDNSを建ててないのでは・・と。

森下 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 01:33:29 )

あの、

>使っているサーバソフトは、すべて標準のもの

の意味ですが、世界的にデファクトスタンダードという意味でしょうか?
それとも、最初から標準で入っていたものという意味ですか?

後者なら、Mac OS Xではなく、Mac OS X Serverですか>OS
確か、素のMacOSXに、popdは入ってなかったような気がするんですが。

それから、内向きDNSはたぶんminiDNSでは提供してくれてないでしょう。
プライベートアドレス内用に設置するものですから。

森下 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 01:40:33 )

なんか、チャット化しちゃってますねえ(^^;;;
わたしも通りすがりですがさんの発言は、中傷ではないと思いますけどね。(^^)



中島 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 01:44:36 )

>森下 さんへ

>「パーム航空」
古くからあるページですよね。
時代の流れなのでしょうか。

>popサーバは何をお使いでしょうか?

qpopperを使っています。

>どうインストールし、どのように設定しましたか?

下記のアドレスを参考に、すべて違いなく設定しました。
http://ngp-mac.com/kumarin/index.cgi?2204

「popサーバがターミナルで不具合が出ていない」の説明不足お詫び申します。
サーバ上でpopサーバ自体が正常に起動し稼働しているという事です。

「サーバマシンでもクライアントマシンでも、メールの受信ができない」というのは
サーバマシンで試しのメールを送信しメーラーで受信を試みても何も受信せず、
ターミナルからのぞいても「メールがない(0 message)」となります。

>内向きDNSをたてない限り、

ルータの仕様を確認しておりますが、内向きでも機能するようになっているようです。
メーラのPOPサーバ指定もプライベートアドレスとしております。

<ちと追伸>について
はい、おっしゃられている事は分かります。
何度もここをロムしており
それこそ、サーバに関しない設定の質問にも丁寧にお答えを下さる方がいて
実に心強いサイトだと思っておりました。
しかしながら、やはりサーバに関して勉強不足の私には敷き居の高いサイトのようです。
以前に参考とさせていただいた書き込みでサーバの構築依頼の受注金額の事がありました。
その程度の職業とする知識の人の集まりがほとんどで
サーバ構築を志すものの書き込みは、やはりご迷惑な感じですね。
私、管理人さんの意図を勘違いしているのかもしれませんね。

中島 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 01:56:19 )

>通りすがりですが さん
言い方が悪くてごめんなさい。
m(_ _)m

昨年の夏から頑張っている(はず)のに解決できなくて
迷いに迷って、Macを主とするここで相談させていただきました。
一時、時間的に自分では構築できないので業者に構築を任せましたが
途中で投げ出して連絡さえ途絶えました。
その後も複数の業者さんにも相談しましたが
Mac OSX(ジャガーです)での構築はできないとの返答ばかりで現在に至り
どこかに救いを求めたく、どうにかしたい!との一心でして。

どうぞお気を悪くなさらないで下さい。


森下 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 02:07:30 )

>サーバ構築を志すものの書き込みは、やはりご迷惑な感じですね。
>私、管理人さんの意図を勘違いしているのかもしれませんね。

いやあ、田中先生はそんな風に思ってないですよ。きっと。
どんどん書き込んでくださいね。;-)

ただ、
>サーバに関して勉強不足の私
とおっしゃっていますが、どの程度までわかっているのかこちらが知るすべはないので、
ボタンのかけ違いからきつく聞こえる事はあるかもしれません。
そうであるなら、先に謝っておきます。「ごめんなさい。」

まあでも、サーバを立てようってくらいなら、
ずうずうしくしぶとく食い下がるくらいでちょうどいいと思いますよ。(^^)

さて本題ですが、
>試しのメールを送信しメーラーで受信を試みても何も受信せず
とありますが、ここを切り分けてみましょう。

まず、送信したメールの「送信時」に、エラーは起きなかったのですね?
それならそのメールは、送信したメーラからsendmailには受け渡されたという事ですね。
(smtpサーバはsendmailという前提でよろしいですね。)

では、sendmailはちゃんとユーザのメールボックスに放り込んでくれたのか
確認してみましょう。
sudo sendmail -bt 
などとして見ると、もしも滞留しているなら、キューにとどまっているという表示がされるはずです。

まずはここまで確認してみてください。
 

もうひとりの通りすがり さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 02:13:31 )

> その程度の職業とする知識の人の集まりがほとんどで
> サーバ構築を志すものの書き込みは、やはりご迷惑な感じですね。

あのですね、中島さんに足りないのはサーバ構築に関する知識ではなくて、
うまい質問のしかたです。このスレッドを最初から冷静に読み返してみてくださいよ。
SEの経験があるのなら、自分の質問のしかたでちゃんと答えられるかどうかぐらい
想像がつくのではありませんか。
その点を指摘された方に対して、自意識過剰な返事をしていると思いませんか。

> 私、管理人さんの意図を勘違いしているのかもしれませんね。

そういう意味では、中島さんは田中さんの意図を勘違いしていないと思いますね。

中島 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 03:31:45 )

>もうひとりの通りすがり さん

すみません。
サーバ構築に関する知識が疎い為に
どのように質問していいのかが分かり切っておらず
その為、お知らせすべき事項が把握できていないようで
みなさまにご迷惑おかけしてしまって。

>森下 さん

自分が至らないのは分かっているのですが
藁をにもすがりたい気持ちで意をけっして書き込みさせていただいております。

>まず、送信したメールの「送信時」に、エラーは起きなかったのですね?
それならそのメールは、送信したメーラからsendmailには受け渡されたという事ですね。
(smtpサーバはsendmailという前提でよろしいですね。)

はい、その通りです。
smtpサーバで設定したドメインから外部ドメインへの送信は正常に行なわれ受信も出来ます。
(別のメールアドレスや携帯電話などの事です。)

sudo sendmail -bt
ごめんなさい。
その確認方法を知りませんでしたので今まで試した事がございませんでした。
先ほど試みた結果は以下のようになっております。

ADDRESS TEST MODE (ruleset 3 NOT automatically invoked)
Enter <ruleset> <address>
> address
No address!
> ruleset
No address!
> 

でもこの↑意味が… m(_ _)m

中島<追伸> さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 03:44:19 )

^-^;

ADDRESS TEST MODE (ruleset 3 NOT automatically invoked)
Enter <ruleset> <address>
> address 111.222.333.444
Undefined ruleset address
> ruleset 111.222.333.444
Undefined ruleset ruleset
> 

です。

森下 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 10:34:16 )

ごめんなさい。ウソ教えてました。

sendmail -bt
ではなく、
sendmail -bp
でした。
上は配送のテストモードでした。
#深夜に書いてると、ときどきわけわからんかったり(^^;;;;


中島 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 11:47:19 )

やってみました。

/var/spool/mqueue is empty
                Total requests: 0

となっています。
サーバのbbb.comからaaa.comへのメールは配信され
クライアントマシンで受信できています。
ここまでは今までにも問題は出ませんでした。

でもそのメールに返信すると
何時間後かに送れなかったとしてpostmasterから…
bbb.comサーバはあるけど受理してくれない?みたいな内容だったように記憶しています。
あやふやで、ごめんなさい。

森下 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 20:05:13 )

ちょっと確認ですが、テスト用のメールは2通出してみてください。
一通は、bbb.comのメールサーバ上のメーラから、
あなたのアカウント@bbb.com宛に。
もう一通はbbb.comのメールサーバ上のメーラから、
あなたのアカウント@aaa.com宛に。

後者は問題なく配送されているわけですよね。
前者のテストをしたあとも、キューの中にはとどまっていないのですね?

中島 さんからのコメント
( Sunday, February 22, 2004 21:47:57 )

2通、行なってみました。

/var/spool/mqueue is empty
                Total requests: 0

同じ結果が出ております。

ちなみに
クライアントマシンで受信したメールを返信すると
Warning: could not send message for past 4 hours のメッセージで
「タイムアウト」となっております。
同じくサーバから携帯電話へ送ったメールを返信すると
「相手先ホストの都合により送信できませんでした」というメッセージが返ってきております。

サーバがある事は認識されているようなのですが、やはり受信が出来ません。
qpopperでは、アクセス出来るIPアドレスを制限する事はしておりませんので

hosts.allowは
popper: ALL EXCEPT: ALLOW
ALL: ALL: DENY

としておりますが、サーバ内での送受信のみしかできず外部のメールは受信できません。
以前に発覚した事で気掛かりとしている事がございます。
winのサーバを専門としておられる業者さんでしたが
メールサーバの構築をお願いしてみようとテストしていただきましたが
どうしてもリモートログインができず断念しました。
もちろんSSHは許可しておりましたが…
おなじくFTPもダメなのです。(←ルータも設定しております。)
このあたりの事が何か影響を及ぼしているのでしょうか。

森下 さんからのコメント
( Monday, February 23, 2004 01:02:31 )

どうやら、原因がわかってきましたよ。

最初にPOPで受信ができないとありましたので、
どうもQpoperの方に目が行ってましたが、
POPサーバ自体は、まったく正常に稼働しているようです。

そうではなく、メールそのものがそのPOPサーバが見ている
メールボックスに届いていないようです。
となるとこれは、POPサーバの問題ではなく、SMTPサーバの問題ですね。

つまり、POPサーバはどこからかあなた宛のメールをとってきたりはしてくれません。
ただ単に、自分が見ているメールボックスに入っているメールを
メーラーに渡してくれるだけなんですね。
で、POPサーバが見ているメールボックスにメールを放り込む仕事は、
SMTPサーバの役割なのです。
(代役を果たすものもありますが、少なくとそれは本来のPOPサーバの仕事ではないのです。)

さてここで次に考えられるSMTPサーバの問題は二通りあります。

まず、SMTPサーバ以前に、ネットワーク上の問題です。
つまり、どんなにSMTPサーバががんばってくれていても、
ネットワーク的にそこまでパケットが届いていなかったら、
どうしようもないわけですねえ。

そしてもう一つは、SMTPサーバの設定の問題です。
ちゃんと受け取るように設定されているか。

「リモートログインができず」とあるところを見ると、
サーバの設定以前に、ネットワークに問題があるかと思います。
ネットワークの問題としては、次の二つの可能性があります。

一つは、あなたではどうしようもないプロバイダの問題。
プロバイダがサーバの構築を許しておらず、
あなたのルータの手前でパケットを落としている場合、
これはプロバイダを乗り換えるしかないですね。
これはプロバイダに聞いてみるしかないです。

もう一つは、プロバイダに問題がないとしたら、
ルータの設定ですね。

その場合は、いったんルータを外して、
サーバをインターネットに直結して、手入力でグローバルなIPアドレスを振った上で、
外部のプロバイダから送受信してテストしてみてはどうでしょうか?
それでうまく行くなら、完全にルータの設定問題でしょう。

中島 さんからのコメント
( Monday, February 23, 2004 17:23:06 )

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

サーバ構築を最初は業者にお願いしたのですが
途中で放り出されて連絡さえいただけなくなりました。
その際にリモートログインは出来ておりましたので
プロバイダの問題はないと思われます。
しかし、いざ自分で続きをしようとしても
何もかもが中途半端で、ルータの設定をしようにもログインができず
OSを再インストールして再構築を始めました。

webサーバの設定の時、グローバルIPで接続出来ず
ルータメーカにも問い合わせたのですが
すべての設定は正しく出来ているので接続出来ない状況が分からないとのお返事で
特に設定を変えたわけでもないので、いつしか繋がるようになりました。
同じくsmtp(sendmail)も、PCでもルータでも正しく設定しているのに
メールを送信できない状態が続き
通常では不必要と言われる再起動を何度かしているうちに正常に稼動したのです。
機械の事ですから、勝手に設定が変わるなんて考えにくいのですが…

今回も教えていただきましたルータの設定を見直しましたが
自分ではこれと言った設定ミスを見つけだせておりませんので
まずは時間帯を考えてルータを外してテストし
ルータメーカにも確認を取りまして設定の確認をしてみます。

あともう一点。
1つのIPで複数ドメインを使用する方法について教えていただきたいのですけど
こちらはDNSの設定を行なう必要があると思われますので
まずはメールの件が片付きましてから行ないたいと思います。

本当にご丁寧にありがとうございます。
結果につきましては、後日報告させていただきます。

MMM さんからのコメント
( Thursday, February 26, 2004 01:09:08 )

OSX 10.2x + semdmail + Pine/Pico v4.44パッケージ(http://www.osxgnu.org/software/Email/pine/)

mail.logをリアルタイムで見る方法
1.http://www.mimikaki.net/download/からmiをダウンロード
2.sudo tail -f /private/var/log/mail.logを記入してStartMail.commandというファイル名としてサーバのデスクトップに保存
3.StartMail.commandをダブルクリックして起動。
4.LAN内ではなく外からのメーラーで送信ボタンを押した瞬間この3行がでます
Feb  7 11:58:26 ◎◎◎ ipop3d[24345]: pop3 service init from ○○○.○○○.○○○
Feb  7 11:58:26 ◎◎◎ ipop3d[24345]: Login user=test host=●●●.●●●.●●● [○○○.○○○.○○○] nmsgs=0/0
Feb  7 11:58:26 ◎◎◎ ipop3d[24345]: Logout user=test host=●●●.●●●.●●● [○○○.○○○.○○○] nmsgs=0 ndele=0

◎◎◎<<<サーバ名
○○○.○○○.○○○<<<接続者のグローバルIP(203.125.285.126など)
●●●.●●●.●●●<<<接続者のホスト名(k1234.ap.plala.or.jpなど)


5.でない場合は110ポートにフォワードされてないか、sendmailのメールBOXディレクトリ設定ミスなど設定については
他にもある可能性があります。
6.sendmail設定についてはしやすさという意味でWEBMINをお勧めします。
http://www.0-i-0.com/tips/31-webmin/webmin.html
7.ルータはYAMAHAネットボランチがお勧めです、高いですが理解を深められます。
http://netvolante.jp/products/netvolante.html

なんとなくですがルータが原因で外部からのIPをポートフォワードできてない感じがします。
ここにいる方々はA級ライセンスです、理解なきメールサーバ運用にはよい意味で辛口です
私も修行中なためつっこまれない程度にヒントとして成功例を書かせていただきました。
秘訣はサイト調べまくりの本読みまくりの試行錯誤のくりかえし....半年かかりました。

MMM追伸 訂正 さんからのコメント
( Thursday, February 26, 2004 01:28:01 )

◎◎◎ ipop3d[24345]: Login user=test<<<接続者のユーザー名
>4.LAN内ではなく外からのメーラーで送信ボタンを押した瞬間この3行がでます
4.LAN内ではなく外からのメーラーでメールを作成せずとも送受信ボタンを押しただけでこの3行がでます